人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年5月19日 スープでダイエット!?「野菜とレンズ豆のスープ」

薄着になる季節が近づいてくると気になるのが体形。 
ついて欲しくないところにばかり お肉はどんどんついていくる。。。(;_;)
痩せたいなぁとは思うものの、バランスのいい食生活は大切だと思っているので、食べないダイエットなんて私には無理。それにダイエット食品も苦手。そこで最近ちょっと食べすぎたとか、少しウエイトコントロールしたいなと思う時によく作るのが野菜のスープです。
2006年5月19日 スープでダイエット!?「野菜とレンズ豆のスープ」_a0061130_16495223.jpg

この日のスープには野菜の他にレンズ豆も入っていて、バランス・お腹のもち共に良いもの。これを主食代わりにし、炭水化物をひかえ、後は少量の肉、魚の動物性タンパク質と緑の野菜、納豆や、海草類などでお腹を満たすのがいつもの私のパターンです。(もちろん玉子や牛乳なども少量いただきます)
それからこの時のスープはお魚のあらでダシをとりました。魚屋さんで魚を下してもらうときに(確かこの時はすずき)あらも一緒につけてもらい、それでダシをとったのですが美味しかったですよ。

<レシピ>
タマネギ・・・2個
ニンジン・・・1本
エリンギ・・・2本
トマト・・・1個
レンズ豆・・・50グラム
スープ・・・・1リットル(水と固形スープの素でもよい)

この日はこれしかお野菜がなかったのだけれど、他にキャベツ、セロリ、他のきのこ類を加えてもいいと思います。ただし具の量によりスープの量は加減して下さいね。

<作り方>
1.タマネギ~トマト(湯むきして)まで材料は全てサイコロ状に角切りにする。
2.鍋に油をしき、タマネギ,ニンジンを7~8分かけて焦がさないようによく炒める。(スープの甘みの素になります。じっくり炒めて下さいね。)
3.エリンギを入れ油が回る程度に炒める。
4.3にスープを入れ(もしくは水と固形スープの素)、レンズ豆とトマトを加えます。
5.30分程煮て塩、コショウで味を調えて出来上がり。
ダイエットにはどうかと思いますが、食べる間際にパルミジャーノ・レジャーノをおろして加えれると、と~ても美味しいごちそうスープになっちゃいます♪

<魚のだしのとり方>
材料
魚のあら(頭や骨の部分です)この日は体長40センチくらいのスズキのあらを使用
香味野菜・・・ネギの頭の緑の部分2~3本分、もしくはセロリの葉っぱ2本分、タイムなどのフレッシュハーブ2枝などいずれか。

鍋にあらを入れひたひたの水をいれたら火にかける。沸騰したら火を弱め、丁寧にあくをすくう。あくがあまりでなくなったら、香味野菜をいれ全体で40~50分程煮たら出来上がり。ざるでこしてスープをとる。
とっても簡単なので、とびきり新鮮なお魚が手に入った時はあらも捨てずに利用してみてください。旨味も栄養もあるダシがとれますよ。

レンズ豆をご存知ですか?
このお豆はお水に浸してもどす必要がなく、使いたい時にすぐ使えるすぐれもの!比較的簡単に手に入ると思います。くせもないのでぜひ一度お試し下さい。
実は写真のスープは100グラムのレンズ豆を入れて作りました(↑のレシピの倍です)。ですので食べるスープという感じでしたが、主食がわりなのでボリュームを出して食べました。


2006年5月19日 スープでダイエット!?「野菜とレンズ豆のスープ」_a0061130_1650341.jpgこちらは何かというと、表の上に
「ママのストレッチングひょう できたらまるをつけよう」とタイトルが書いてあります。
鏡を見てはため息をつき、ストレッチを始める母の姿を見て、なにを思ったのか息子が書いて私にくれました。こんな優秀なマネージャーもついているので(笑)、夏に向け もう少しどうにか頑張らなくっちゃ! 
by alizee | 2006-05-19 20:26
<< 2006年5月20日 変なお天気  5月18日  残ったパンでごちそう >>