人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年3月5日 銀座の夜

先週金曜日、息子が学校から帰るのを待って主人が借りている部屋へ行きました(夫は単身赴任中)。「今日はパパのところでお泊まりしよう」と息子に言うと、彼はだいたい決まって「え~僕は行きたくな~い」と答えます。
なぜかと言うと息子の頭の中は
   「パパの所へ行く=ママの買い物に連れまわされる」 からなのです。

主人の所(借りている部屋)に行く時の行動パターンはいつもだいたいこんな感じです。

家を出てまずは日本橋or銀座のデパートへ直行→夜、主人と合流し夕食→朝は築地へ買い出し、場内で朝ご飯→お昼頃からまたデパートめぐり→夜くたくたになって帰宅 


二日目は主人が息子と遊んでくれますが、とにかく彼はデパートも築地も嫌いなのです(私が連れまわしすぎたせい・・・ごめんなさい)。


そんな息子を連れて出るには一筋縄ではいきません。夜は焼き肉食べに行こうとか、お寿司でもいいよとかこちらもあれこれ餌を用意しなくてはなりません。



さて金曜日、日も落ちて主人との待ち合わせの時間が近づいてきました。
月島でどうしても行ってみたい焼き肉屋さんがあったのですが、当日の予約とあってだめでした。次に銀座のお寿司やさん(回らないお寿司やさんですが、リーズナブル!)ここもダメ。
さてどうしよう・・・


金曜の夜に銀座でファミリーでの食事は大変です。花金(古!)はサラリーマンやOLさん達で評判のお店はあふれています。予約なしに子供連れで食事できる場所(しかも美味しいお店で)・・・
私は手帳をパラパラめくり、こんな日の為にとチェックしておいたお店がピッツァ専門店「マレンマ」でした。

ここは300席の巨大店とあってたぶん予約なしでも大丈夫。
さっそくお店に向かうと待たされる事もなくすんなり入店。でも広い店内はすでに会社帰りのOLさん達で半分以上うまっていました。


お店は、わりとシックで落ち着いた雰囲気ですが、内装はかわいらしく どこかディズニーランドのレストランを思わせるような感じで、ファミリーでもOK。ほっと安心・・・。


さて、お腹がすいたと騒ぐ息子のためにとりあえずすぐにピザを1枚注文。私達はワインをのみながら、ゆっくりオーダーを検討。
そうして運ばれてきたピザは直径30センチくらいある大きなものでした。石釜で焼かれたピザはなかなか美味しい♪でも勢いよく食べていた息子が「なんだかこれまずい、それにサラミものってない・・・・」と言い出しました。


注文したピザはイタリア本店オリジナルの「マレンマ」というもの。
ポルチーニやアーティーチョークなどがのり大人には美味しいのですが、確かに子供にはちょっとディープなお味・・・失敗でした・・・。すぐにサラミののった「ディアボラ」というのを注文。(焼き肉とお寿司という息子との約束が守れなかったのでちょっと弱きな私)
今度はふんだんにサラミがのっています。一口食べるとイタリアンサラミがなんとも美味しい~♪ワインも進みます。さあ、いっぱい召し上がれ!

しばらくして今度は息子が半泣きになりながら言いました。「これ辛い~っ」。


ええっ・・?!そう、よくよく食べると確かにこのイタリアンサラミ、ちょっとピリ辛なのです。大人には美味しいけれど子供にはダメでした。私も息子も一難去ってまた一難て感じです。とほほ・・


そうこうしながら食事が終わる頃には9時になろうとしていました。
眠くなっている息子は小学生だというのにパパに抱っこ。
もう20キロを超える息子を嫌な顔ひとつせず抱っこしてあげる優しいパパ。
そうして私は荷物持ち・・・。

やれやれ、こうしてどうにか家へとたどり着き 金曜の夜は更けていったのでした・・・。


でも、「マレンマ」なかなか美味しいお店でしたよ。石釜焼きのピザ生地は香ばしくて、もっちりとしていて美味!前菜の琉球ポークのソーセージも、ちりめんキャベツのパスタも当たりでした。


お昼はブュッフェをやっているそうで、土日は大人1580円、小人840円。ピザやパスタ、それからサラダやドリンク、デザートも食べ放題。(ブュッフェでもピザは焼きたてをテーブルまで運んできてくれるこだわり様)ファミリーにはこちらの方がいいかもしれませんね。

それにしても 自己中心的な母に振り回されるかわいそうな息子・・・ちょっと反省です。
by alizee | 2006-03-05 17:22
<< 2006年3月6日 カワハギに... 2006年3月2日  中華風バ... >>