人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年1月30日 昨夜の食卓はちょっとだけご馳走

<昨夜のメニュー>
お刺身3点
あん肝とサゴシの味噌漬け
水餃子
せいご蟹の鍋
2006年1月30日 昨夜の食卓はちょっとだけご馳走_a0061130_23183155.jpg

土曜日に築地に買い物に行きました。
昨日の夕食は買い求めた品々で、うれしい食卓。

2006年1月30日 昨夜の食卓はちょっとだけご馳走_a0061130_23262622.jpg
まぐろは中落ちを買い求めました。帰ってきてよくよく見ると、赤みと中トロが半々!嬉しい~♪中落ちなのでとってもお買い得なお値段だったし、ドリップもほとんどなくて美味しいものでした。「浅田水産」で買い求めましたが、お店のお姉さんもとても元気で感じのいい方で、これからごひいきになりそうです。

2006年1月30日 昨夜の食卓はちょっとだけご馳走_a0061130_23361175.jpg
あん肝 この時期美味しいですよね~。でも調理するのは初めてです。お店の方が作り方を教えてくれたので、試してみました。う~ん・・・お酒がすすみます・・・
サゴシはサワラの子です。毎年この時期になると出回りサワラより安く手に入ります。先週木曜日に近所で見つけたので、味噌漬けにしておきました。

2006年1月30日 昨夜の食卓はちょっとだけご馳走_a0061130_0421938.jpg

こちらはせいご蟹のお鍋です。
せいご蟹とはズワイガニのメスの子です。以前なにかで見たことがあったのですが、普通の店頭ではほとんど見かけることがないかもしれません。
甲羅が10センチ程度のとっても小さな蟹です。
「浅田水産」で見つけ、お姉さんがお出汁に使うととても美味しいと教えてくれました。1杯400円、試してみるしかありません(笑)お腹には真っ赤な卵がたっぷりと入っていました。

築地は普段使ったことがない食材と出会えることが本当に楽しい。
食いしん坊な大人の為のまさにワンダーランド♪です。
by alizee | 2006-01-31 00:02
<< 2006年1月31日  小さな... 2006年1月29日  和菓子 >>