人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年1月24日 今夜は「ロールキャベツ」

<今日のメニュー>
ロールキャベツ
ニンジンのマリネ
ポテトのきのこのせ
ダイコンと塩昆布のさっとあえ
2006年1月24日 今夜は「ロールキャベツ」_a0061130_0215313.jpg

今夜はロールキャベツにしました。
子供の頃、食卓にロールキャベツが上ると本当にうれしかったのを思い出します。とっても美味しくて、そして小さいながらも手がかかってるお料理だなぁなんて思ったりして。そんなところに母の愛情を知らず知らずに感じていたのかもしれませんね。

息子もロールキャベツが大好きで、今日もおかわりをして食べてくれました。作ったかいがあります。。。

2006年1月24日 今夜は「ロールキャベツ」_a0061130_0264625.jpg





2006年1月24日 今夜は「ロールキャベツ」_a0061130_0273649.jpg
生活クラブから美味しそうな泥つきのニンジンが届きました。
シンプルにマリネです。




千切りして軽く塩をしたニンジンを、粒マスタードを入れたフレンチドレッシングで合えました。ニンジンがオレンジのように甘くて美味しい♪いくらでも食べられそうです。
そうそう、私がよく見せていただいているtakakodeliさんのブログで、このニンジンマリネはフランス料理で「ニンジンラペ」と言うのだと知りました!なんだか立派なお料理になったみたいです。

2006年1月24日 今夜は「ロールキャベツ」_a0061130_031852.jpg

ジャガイモは茹でた後、熱いうちにフレンチドレッシングにつけ、下味をつけてあります。今日は多めに作り、半分は明日ポテトサラダにでもしようかなぁ・・と保存しました。
きのこはフライパンで炒めて、お酒とお醤油(1:1)で味付けしてあります。これも沢山作っておくと、色々利用できます。



2006年1月24日 今夜は「ロールキャベツ」_a0061130_0351351.jpg
ダイコンがとっても食べたくて、ささっと作りました。
薄切りしてさっと塩をしたダイコンの水気を絞り、塩昆布と万能ネギをいれ混ぜただけです。
箸休みにいいかもしれません。
by alizee | 2006-01-25 00:46
<< 2006年1月25日  試作 2006年1月23日  アンド... >>