人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年1月13日  寒い夜はあつあつのおうどん

夕方、お友達の家へ遊びに行ってる息子を迎えに外へ出ると、思わず身を縮めるほどの寒さ。今夜は雪がちらついてもおかしくないなぁと思いながら、思わす足が速まります。こんな寒い日は温かいものを食べるに限るけど、あいにく冷蔵庫の野菜室の中はあまりにとぼしく、お鍋もできそうにありません。そこで結局今夜はおうどんを作ることに決めました。

こちらが今日の夕食です
お揚げと細ネギのうどん
鶏肉、レンコン、カブの煮物
古漬けとちりめんじゃこの和え物
2006年1月13日  寒い夜はあつあつのおうどん_a0061130_2252957.jpg

週末、主人が帰って来る晩ですが、遅くなりそうとの事なので 息子と二人簡単で地味な晩御飯。
でもおうどんのだしだけは、しっかり手を抜かずとりました。というより、昨日でだしがなくなってしまったので、とらないといけなかったのですが・・・
2006年1月13日  寒い夜はあつあつのおうどん_a0061130_23323052.jpg

だし用の鰹節が残り少なかったので、鶏がらと昆布をメインでだしをとり、おうどんを入れてから追いがつおでさらに味を足しました。うどんのつゆはみりんと昨日の花塩、薄口しょう油で味つけ。具は薄く味付けたお揚げと細ネギ、そしてお正月の残りの飾り生麩をのせました。丁寧にとったスープはなんともいえない味わいです。


2006年1月13日  寒い夜はあつあつのおうどん_a0061130_22585154.jpg
2006年1月13日  寒い夜はあつあつのおうどん_a0061130_233486.jpg








右の古漬けは地元の方が作ったもの。暮れに店頭で見かけ買ったものですが、塩がかなりきついので、軽く水で塩抜きし細かく切ってちりめんジャコと合え、ゴマ油をたらり。箸休めに良い感じです。

    こちらはおうどんに入れた薬味で、ここ数年私のお気に入りの七味です。
2006年1月13日  寒い夜はあつあつのおうどん_a0061130_234010.jpg

この七味の特徴は、山椒が強く効いているので風味がよく、比較的まろやかな感じの七味です。「大地の会」より購入しています。
2006年1月13日  寒い夜はあつあつのおうどん_a0061130_2341786.jpg


いつもの夕食は時々時計を気にしながらいただきます。8時には息子をベットに入れたいので、そうゆっくいりとはしていられません。でも週末はすこ~しだけのんびり。温かいおうどんで ほっかほかになってくると、今夜は熱燗を少しいただこうかなぁなんて。。

暫くすると、以外に早く主人が帰宅。今日の食卓を見てひと事 「今夜は京風おばんざい?」まあそう言っていただけると幸いです(笑)

この後主人には、イカ焼きや、ひじき(昨日のものです ゴメンナサイ・・)などが並び、今夜はおばんざい居酒屋風の我が家なのでした・・・。
by alizee | 2006-01-13 23:05
<< 2006年1月16日 今日のお... 2006年1月12日  本日の... >>