人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年1月12日  本日の夕食は里芋のコロッケ

今日の夕食
里芋のコロッケ2種類
ひじきと卵の炒り煮
椎茸とネギのお吸い物
2006年1月12日  本日の夕食は里芋のコロッケ_a0061130_2135137.jpg

里芋を早く使ってしまわないと、という事で里芋のコロッケにしました。ところが皮をむくと結構痛んでいるものも多く、結局量が足りないので、ジャガイモも足してしまったのですが。。。

里芋もジャガイモも皮をむいて茹で、軟らかくなったところで粉ふきにし、木べらで練りました。本当は他の具も混ぜようと用意してたのですが、妹からお土産にもらった「花塩」で味付けすると、それだけで充分おいしい!結局塩のみの味付けにしました。

2006年1月12日  本日の夕食は里芋のコロッケ_a0061130_2145285.jpg
こちらがその「花塩」で与那国島 黒潮源流の塩の華とあります。一粒一粒の結晶がとても大きく、口に含むとカリカリっと砕けるほどです。135グラムで2100円 こんなに高いお塩を使うのは初めてです。大切に使わなきゃ♪




2006年1月12日  本日の夕食は里芋のコロッケ_a0061130_21561539.jpg
俵型に丸めている途中で急に思い立ち、こちらはパン粉をつけてソースでいただく事に






2006年1月12日  本日の夕食は里芋のコロッケ_a0061130_21562938.jpg
そしてもう半分は片栗粉をまぶして揚げ、だしでいただく事にしました。
おだしにつけていただくコロッケは、食感は違いますが、揚げ出し豆腐のようなお味といったら近いでしょうか、いかにも和食らしく、なかなかおいしかったです。



お吸い物は一番だしに日本酒と、こちらも花塩のみで味付け。シンプルなのになんともおいしくて、息子からも「もっとスープが飲みたいな~」との声が。
2006年1月12日  本日の夕食は里芋のコロッケ_a0061130_2265696.jpg


今日のひじきの炒り煮には、お揚げとニンジンの他に卵とちりめんじゃこも入れ、カルシウムもたっぷりです。
2006年1月12日  本日の夕食は里芋のコロッケ_a0061130_22124379.jpg









やはり調味料って大切ですね。私も普段調味料には少しこだわって 選んで使っていますが、今日はお塩のおいしさをしみじみ味わうことができました。

ちょっと贅沢かもしれませんが、すこし奮発していい調味料を使う。それだけで料理の腕がぐんとあがります。いい素材といい調味料。外食することを思えば、ずっと経済的ですし、豊かな食卓が作れると、食いしん坊の私は思ってしまいます。
by alizee | 2006-01-12 23:03
<< 2006年1月13日  寒い夜... 2006年1月12日  年末に... >>