人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年1月6日 築地虎杖(いたどり)裏店 

またまた去年のお話で前回の続きになりますが、昼間銀座周辺で買い物後、仕事納めを終えた主人と合流。私はお腹がぺこぺこ。残念ながら行きたかったお店2件にふられ、結局この日落ち着いたのは、築地場外市場の路地奥にある、「虎杖(いたどり)裏店」というお店。

2006年1月6日 築地虎杖(いたどり)裏店 _a0061130_1512878.jpg
すでにほろ酔い加減の主人と、とりあえず乾杯。

ここ数年で築地のお店も急激に変わってきています。以前の夜の築地はひっそりと静まりかえっていたのではないかと思いますが、今は24時間の寿司屋さんができたり、このお店のようにお酒が飲める店も出来ました。ここは、細~い路地を奥に入ったところにある、市場の素材を生かした肴や料理を食べさせてくれるお店です。
現在この「虎杖」グループは築地場外に4店舗あり「裏店」以外に、「表店」「鮑(ほう)」「喰(くらう)」があります。

この日は路地に沿って作られた(半分外のような感じです。)カウンター席しか空いてなく、用意されていたひざ掛けを腰に巻きつけての食事となりました。でも風除け、暖房としっかりしてあり寒い事もなく、なんだかいかにも市場のお店らしく面白かったです。2006年1月6日 築地虎杖(いたどり)裏店 _a0061130_15283784.jpg
2006年1月6日 築地虎杖(いたどり)裏店 _a0061130_1528566.jpg







マグロのあぶり焼きとカワハギのお刺身。肝がとってもおいしかったです。これを食べたら白子が食べたくなりました。翌日三宅水産で聞くと500グラム4500円との事。年末で出費がかさんでいる我が家はパスになりました。
2006年1月6日 築地虎杖(いたどり)裏店 _a0061130_15291146.jpg
2006年1月6日 築地虎杖(いたどり)裏店 _a0061130_15293346.jpg







京芋の素揚げ 塩山椒でいただきます。シンプルでおいしい!
「虎杖(いたどり)」はカレーうどんが名物。かなりクリーミーなカレーうどんです。私はどちらかと言えば、普通のカレーうどんの方が好みかな。。。
by alizee | 2006-01-06 15:50
<< 2006年1月6日  築地場外... 2006年1月6日  暮れにお... >>