人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年1月6日 お正月のセッティング

我が家の今年のお正月のセッティングは、ちょっとオリエンタルな感じでした。
2006年1月6日 お正月のセッティング_a0061130_123838100.jpg

元旦はお重に詰めたおせちの残りを、家ではこんな感じで盛り付けていただきました。
2006年1月6日 お正月のセッティング_a0061130_1224534.jpg
2006年1月6日 お正月のセッティング_a0061130_1230174.jpg
「昆布巻き」は日高昆布を使用。中には牛肉の薄切りとごぼうを巻いています。にしんが苦手なので、我が家はこんな昆布巻きで、家族にも好評です。

「豚肉の市松煮」は豚の薄切り肉に、下茹でしたニンジンとごぼうを巻き甘辛く煮付けてあります。

「鴨」は皮目に切れ目を入れ、軽く焼いた後で酒としょう油で煮込んであります。火を通しすぎるとおいしくないので、レア状に仕上げるのがポイント。今年はなかなか上手くいきました。

2006年1月6日 お正月のセッティング_a0061130_12485133.jpg
鏡餅と梅の飾り生麩かわいいでしょ~ 「築地角山本店」で購入。おだしで軽く煮てあります。

「なます」はすっぱいなますが苦手なので、ホタテ缶を入れちょっとマイルドにアレンジ。

2006年1月6日 お正月のセッティング_a0061130_1363029.jpg
手前は「からすみ」一年に一度、お正月の楽しみです。

「椎茸の挽肉詰め」は鶏の挽肉に生姜のすりおろしをたっぷりいれ、多めの油で焼いています。普段のおかずとしてもいいと思います。

奥は「三つ葉の生ハム巻き」薄味をつけたおだしでさっと煮た三つ葉を、生ハムで巻きました。残り物で作ってみましたが、これは以外にもいける組み合わせでした。


結婚以来何年も作り続け、かなり我が家の好みの味にアレンジされている
我が家のおせち料理です。
by alizee | 2006-01-06 13:20
<< 2006年1月6日  暮れにお... 2006年1月1日 おせち料理 >>