人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月8日 本日の夕食

鮭のチャーハン
わかめと油揚げのサラダ
里芋のタラコ和え
ほうれん草のお吸い物
12月8日 本日の夕食_a0061130_2193211.jpg

だんだん寒くなってきましたね。もともとそんなにめんどくさがりでも、ずぼらでもない方だと思うのですが、寒いとどうしても動きが鈍くなって、5やらなくてはいけない事も3しか出来なかったり・・・。おまけにブログを始めたらパソコンの前に座ってる時間が長くなって、いつもはだいたい終わってる年末の掃除もまだ手付かずのまま。。。ブログにはまってしまう方達の気持ちが分かり始めた今日この頃です。(笑)

<鮭のチャーハン>
生鮭(今日は甘塩鮭)の皮をはぎ骨をとって適当な大きさに切る。フライパンに油をしき卵をざっと炒め取り出しておく。フライパンに鮭を入れて炒め、火が通ったらご飯を入れる。日本酒を少々振り、長ネギのみじん切りと卵を戻して、塩、コショウ、仕上げにおしょう油を少し香りづけに入れ、出来上がり。

<里芋のタラコ和え>
今日は時間がなかったので、洗った里芋を皮ごとそれぞれラップでつつみレンジにかけました。
やわらかくなった里芋にタラコをいれて、ざっくりざっくり混ぜてできあがり。簡単!
今日はお吸い物の汁を少しとり、片栗粉でトロミをつけてあんにし、まわしかけました。


今日はおだしをとったので、一番だしでお吸い物を作りました。昆布と鰹節でとったおだしのお吸い物は、具がほうれん草でも子供はおかわりして飲みました。子供は正直ですね。おだしは多めにとって冷蔵庫と冷凍庫とにわけ保存しています。
by alizee | 2005-12-08 21:44
<< 12月9日 クリスマスの準備 12月8日 心が決まらないと・・・・ >>