5月18日  残ったパンでごちそう

<今夜のメニュー>
残りパンのキッシュ
新鮮野菜のサラダとかぼちゃの種のせ
ワカメのスープ
a0061130_21405325.jpg

残っていたバゲットを使って今夜はキッシュでした。このキッシュが実はとても美味しい♪
ちょっと硬くなったり、パサパサしてしまった残りバゲットで美味しいキッシュができるんです。機会があれば一度試してみて下さいね。

今夜は他に新鮮野菜のサラダとスープ。
ドロ付きの美味しそうなダイコンやニンジンが生活クラブから届いたので、ダイコン、ニンジン、キュウリを千六本に切ってサラダに。フライパンでカラリと煎ったかぼちゃの種をのせていただきました。


a0061130_2141089.jpg

<残りパンのキッシュ> 
バゲット・・・10センチ~15センチ
玉子・・・3個
生クリーム・・・1パック
タマネギ・・・大1/2個
ベーコン・・・3枚
ピザ用などのとろけるチーズ・・・80グラム位

作り方
1.タマネギはなるべく薄く切り、フライパンに油をしき少し色づくまでしっかりいためる。
2.途中2~3センチの幅に切ったベーコンも加える。
3.ボウルに玉子と生クリームを入れてまぜ、そこに2センチ角程度に切ったバゲットを入れ、卵液をしみこませる。更に2とチーズも加え軽く塩、コショウする。
4.3を耐熱皿に入れ、200度に温めたオーブンで20~30分程焼いて出来上がり。

今日はベーコンがなかったのでソーセージで代用しましたが、ベーコンの方が美味しいです。生クリームは牛乳200ccにかえてもOKです。私は生クリームの方が好きですが、牛乳だとあっさり目に仕上がります。
[PR]
# by alizee | 2006-05-18 22:23

2006年5月9日  那須キャンプ 「サンタヒルズ」にて

GWの5/2~5/5にかけて那須へキャンプに行ってきました。
今回訪れたキャンプ場は、サンタクロースをテーマにしている「サンタヒルズ」キャンプ場。場所は主人にお任せだったのですが、私的には「どうして今の時期にサンタクロース?」「テーマパークみたいなキャンプ場で大丈夫?」と少々不安に思いながらの出発でした。

細い農道に入りると「SANTA HILLS」と書かれた小屋が見えてきました。どうやらここがキャンプ場入り口のようです。手前には まるで湖のように豊かに水をたたえた水田と、そしてかえるの大合唱のお出迎え。眩しいほどの新緑の向こうにキャンプ場が広がっている様子を想像すると、「もしかしてここは意外にいいキャンプ場かも」と急にワクワクしてきたのでした。
a0061130_963538.jpg

キャンプ場に入ると入り口付近にはコテージが並んでいました。
こちらはサンタクロースの家。サンタクロースが住む家をイメージしながらオーナーさんが作った2階建ての大きな家です。昼間は自由に中に入って見学することができます。1階には大きな暖炉がありました。もちろん宿泊することもできます。
a0061130_9235828.jpg

こちらは奥にあった、かなり大きなコテージ
a0061130_1247934.jpg

こんなサンタさんもいたり・・・(多分こちらもオーナーさんの手作り)
a0061130_9304727.jpg

建物がどれもいい感じに朽ちていて、まわりの自然としっとりとなじみ なかなかいい雰囲気。
私達は今回キャンプサイトに宿泊なので、これらの建物を見つつチェックインへ。

More続きをどうぞ・・・
[PR]
# by alizee | 2006-05-09 22:03

2006年5月1日  端午の節句

毎年の事ながら、兜を飾るとこちらの気持ちもきりりと引き締まります。
そしてどうか我が子が健やかに たくましく育って欲しいと願わずにはいられません。
多分どこのお母さんも一緒ですね。
a0061130_22241613.jpg

我が家は明日からお出かけなので、今日家族でお祝いする事にしました。
a0061130_22181349.jpg

息子が千代紙で折ってくれた「かぶと」と、私が作った「こいのぼりのちらし」のコラボレーション(大げさ!)。でも、主人も息子もこいのぼりだとは、まるで気が付いてくれませんでした。息子はしっぽに一口かぶりついた後に「これってもしかしてお魚?」と・・・(涙)
絵心のない私はやはりこういう物は苦手です。
[PR]
# by alizee | 2006-05-01 22:42

2006年4月28日  スナックエンドウとハムの炒め物

          春らしくて簡単で美味しいお総菜のご紹介です。
a0061130_15104889.jpg


<材料>
スナックエンドウ・・・180グラム
ロースハム・・・3枚
エリンギ・・・・・1パック
長ネギ・・・・・・1本
ニンニク・・・・・1片
(調味料)
酒・・・・・大さじ1
水・・・・・大さじ1
塩・・・・・小さじ1/2
ごま油・・小さじ1
水溶き片栗粉・・・小さじ1/2の片栗粉を大さじ1の水で溶いたもの

<作り方>
1.スナックエンドウは筋がしっかりとあるので、内側と外側の両方の筋をとり、その後 塩少々加えた熱湯で2分ほど茹でてザルにあげておく。
2.エリンギは3センチ程度の長さに切った後、たてに1センチ程の厚さに切る。
3.ネギも3センチ程度の長さに切った後、縦に細長く切っておく。
4.ロースハムは8等分に切っておく。
5.ニンニクはみじん切りにする。
6.小さな器に調味料を全て合わせておく。
7.フライパンに少し多めに油をしき、ニンニクのみじん切りを入れたら火にかける。
8.次にエリンギと長ネギをいれ、全体に油がまわるまで中火で炒める。
9.さらにスナックエンドウとハムを入れてざっと炒め、6の調味料を入れ、全体によく炒め合わせて出来上がり。

     ごま油とニンニクが入るので、中華風な味わいに仕上がります。
     中華料理の献立の一品としてもどうぞ。
[PR]
# by alizee | 2006-04-28 15:48

2006年4月25日  すずきの包み焼き

いわゆる魚のホイル焼きのようなものですが、旬のあさりが入ることで、あさりから出るだしで蒸し焼き状態になった美味しいお魚とお野菜が味わえます。アルミホイルの上にオーブンペーパーを重ねて包むと、少しだけオシャレ度もアップ。材料を並べて包んで焼くだけの ささっと作れる簡単メニューですが、決して手抜き料理には見えませんよね?熱々の包みを開けるときの幸せを味わってみて下さい。フレッシュなタイムを一枝入れて焼くと、さらに香りよく出来上がりまよ。
a0061130_1256215.jpg


材料(1人分)
すずき・・・1切れ
あさり(殻つき)・・・・5個
プチトマト・・・・3個
アスパラガス・・・1本
白ワイン・・・大さじ1
塩、コショウ
オリーブオイル

作り方
1.あさりは砂抜きが必要な場合は砂抜きし、殻をこすりあわせよく洗っておく。
2.アスパラガスは2~3センチの長さに切る。(太い場合は斜めに薄切りにする。)
3.アルミホイルを広げた上に、オーブンペーパーを重ねて広げる。
4.3にスズキ、アスパラ、あさり、プチトマトをのせ白ワインをふる。
5.全体に軽く塩・コショウをし、オリーブオイルを少々まわしかける。
6.材料が出ないように包み、ホイルをしっかりと合わせて閉じる。
7.オーブン(230度)もしくはオーブントースター、魚焼きグリル(強火)で15分ほど焼く。(あさりの口が開いてアスパラも柔らかくなっていればOK。)

a0061130_12562745.jpg
お魚はすずきの他に 鯛や金目などでも美味しくできると思います。キノコ類を入れてもあいますよ。包みの中のスープも美味しいので召し上がって下さいね。
[PR]
# by alizee | 2006-04-25 14:09

2006年4月23日  パンに泣く

<今日のランチメニュー>
カナッペ2種    
   鯛のピーナッツオイルマリネエストラゴン風味 
   マグロとクリームチーズの中華風
白海老のカクテル
シーザーサラダ
スズキの紙包みオーブン焼き
a0061130_2372394.jpg

昨日、出かけた帰りにカイザーのバゲットを買って帰ろうとしたら、残念なことに売り切れ。エディアールを覗いてみるものの、ちょっと遅い時間とあってこちらもダメ。結局アンデルセンのバゲットが目に入ったので、こちらで買って帰ることにしました。

しかし、見た目からしてどうも私の好みのバゲットでない。。。どうしよう。
ふと後ろを振り返ると、ほっそりでこんがりとしたバゲットが・・・
それも天然酵母でフランス産の地粉使用とか書いてあったような(急いでいたのでよく覚えていませんが)
うん!美味しそう♪カイザーのバゲットよりちょっと高いけど、買ってみる事にしました。

急いで家に帰り、少しわくわくして夕食準備。
パンかごを出し、バゲットにナイフを入れたとたん あれ???
なんだかやけに硬いけど???
切り口を見てみると
えっ???
多分どう見ても焼きすぎ。

食卓に並べたものの、「口の中、怪我するかもしれないから気をつけて食べてね」と私。
そう言ったにもかかわらず、「口の中切っちゃったよ」と主人。

どうなってるの~このパン!悲しすぎです((;_;)

そうして今日、結局食べきれずに残ったバゲットをクルトンにしてみようかと思い立ち
シーザーサラダを作ることにしました。
朝、近所にお買い物に行くと、いいスズキがあるではありまんか。
(正確にはスズキの子のフッコかな)
シーザーサラダ以外のメニューも決まりました。

主人が今日もパンを食べたいと言うのでポンパドールに立ち寄ると
お昼時とあってバゲットが売り切れ!
次回の焼き上がりまではあと1時間かかるとの事で、
バゲットをあきらめ、バタールを買うことに。またもやバゲットに振られてしまいました。

こちらは今日のメインのスズキのオーブン焼きです。
あさりやアスパラなどで、肝心のスズキが見えませんね(苦笑)。
a0061130_2237536.jpg

ピーナッツオイルをまわしかけ、フレッシュタイムをのせて焼いたスズキは香りも良くていい仕上がり。そしてこちらの料理、素材からでたスープがまた美味しいんです♪
パンをスープに浸しながらいただくと、たっぷり買っておいたのにあっという間になくなってしまいました。
a0061130_23552294.jpg
a0061130_061749.jpg

今日は40センチ位の大きなスズキを下してもらったので、オーブンで焼き上げましたが、切り身を使うときは その他の具と共に小さく1人用に包み、魚焼きグリルで焼いています。時間がない時の夕食にもおススメです♪
作り方は明日の記事でアップしたいと思います。

それにしても、昨日買ったバゲット、クルトンにしてもやっぱり硬くて
軽石でもガリガリと食べているみたいでした。トホホ・・・
[PR]
# by alizee | 2006-04-24 00:36

2006年4月21日  かめびし醤油 

私が好んで使っているお醤油は、香川県の「かめびし醤油」です。
左の赤いキャップの方が「濃口醤油」で、緑のキャップが「薄口醤油」。
どちらも900mlです。

濃口はお刺身,煮物,焼き物などに使い、
薄口は上品な色に仕上げたい料理の他、厚焼玉子,お吸物,お雑煮などに好んで使っています。

普段お醤油はこの2種類と「生活クラブ」の「丸大豆醤油」の3種類を料理により使い分けています。
「かめびし醤油」は「大地の会(=有機野菜・無農薬野菜から無添加食品、環境に配慮した雑貨などを届ける会員制の宅配サービス)」を通して購入しています。
a0061130_9411195.jpg


主人は先日外で食べたお刺身が
「刺身はうまかったのに醤油が美味しくなくて残念だった」なんて言っていました。
(でもグルメな人ではありませんので、珍しい発言ですけど・・。)
お醤油が美味しいと出来上がりの料理の味も全然違いますし、
少々お高いけど、我が家では手放せないお醤油です。


このかめびしの濃口醤油をソースにしたステーキは最高に美味しいと思います。
濃口醤油と日本酒を 1:1 程度の割合でまぜ、
こんがり焼き上げたステーキの最後にジュ~と投入。
炎を入れてフランベできたら更にカッコイイ。
この他ステーキ丼にして このソースをご飯にからめていただくと、
こちらもとまらない美味しさです。
もちろん豚肉でもこのソースは美味しく、息子もよく食べてくれます。
お醤油が美味しいと、‘お醤油と日本酒‘それだけで、
立派なソースになってくれます。


お醤油は一度蓋を開けると風味が落ちやすいので、
私は普段冷蔵庫で保存しています。
そして卓上で使う場合は少量ずつ「醤油さし」に移し、
なるべくその時に使いきるようにしています。


a0061130_16321931.jpg
こちらはお気に入りの「醤油さし」です。
手前はガラス製です。
ガラス物が好きで、特に薄くて華奢な感じのガラスに弱く、こちらもそんな繊細さに惹かれ購入しました。
洋のテーブルにおいても違和感がないのもお気に入りのところです。

奥は骨董屋さんでみつけたもで、昭和初期のものです。
大好きなもみじの柄で一目惚れでした。


追伸:ご近所様情報
この「かめびしの濃口醤油」なぜか「島忠」裏のトップに売っています。
お値段も「大地の会」より50円位高いだけです。(880円だったかな?)
冷凍食品横の小さな棚においてありますが、
私が好きな沖縄の塩もおいてあったりして、
なぜあのお店にこんなこだわりの調味料が?と不思議でなりません。 
[PR]
# by alizee | 2006-04-21 11:32