2006年6月27日  PICA富士西湖キャンプ場

梅雨空が続いておりますが、梅雨の合間をぬって今月もキャンプに出かけてきました。
a0061130_2040673.jpg

6月2週目の週末、富士五湖の一つである西湖湖畔にある「PICA富士西湖」キャンプ場へ行ってきました。
今回は3家族一緒のキャンプ。このメンバーとは夏はキャンプ、冬はスキーといつも一緒に楽しませてもらっています。それぞれ男の子がいるので、息子も毎回楽しみにしています。

a0061130_20545559.jpg
こちらのキャンプ場はリゾートな雰囲気満点のキャンプ場でした。キャンプサイトの他にコテージも多数あり、場内には清潔なお風呂や、炊事場は室内型でお湯もでました。ワイルドさにはかけるものの、都心からも近く 綺麗なキャンプ場で自然が楽しめるのはうれしいところです。

今回はキャンプの他にお目当てがもう一つ。それは目の前の湖でカヌーに初挑戦することでした!我が家は家族3人でカヌーに乗り、お友達は父子二人で挑戦しました。
カヌーはもっと不安定な乗り物かと思っていましたが、意外と簡単。コツを教わるとそれほど力もいらずスイスイ進めて楽しい♪

a0061130_21203346.jpg
a0061130_2027570.jpg









 午前中のカヌーレッスンが終わるとお昼。12インチのダッチオーブンいっぱいにラザニアを作りました。こんなに食べきれるかと思ったのに、大人6人、子供5人できれ~に完食!!
a0061130_20271780.jpgこちらはお友達が持ってきてくれた冷凍のパン生地に 女の子2人が上手にソーセージを挟んでくれて、ダッチで焼きました。お花も女の子チームが摘んできてくれたものです♪



夜のメニューはバーベキューと炊き込みご飯でした。
子供達が食べ終わったところで お友達が紀ノ国屋で買ってきてくれたお肉が登場。大人同士ちょっとした争奪戦に!(笑)美味しかったよ。ごちそう様でした。
今回もいっぱい食べて、たくさん話して 楽しい夜は続いたのでした・・・。


ところが翌朝は 雨の音で目覚めることに。
早朝は小ぶりだったものの、時間が経つにつれ強まる雨足。仕方がないのでゆっくりと朝食をいただき様子を見る事にしました。もうひとりのお友達(のご主人)が三軒茶屋にある濱田屋の食パンを買ってきてくれました。こちらの食パンは彼女が大絶賛するパン。確かにもっちりとして、しっかりとした味が広がり美味しかった♪こちらもごちそう様でした!

結局 滝のようなに降る雨と、川のような足元での撤収作業となりました(涙)。
でも 暑くもなく、寒くもなく 虫も少ないこの時期のキャンプはとても楽しかったです。
「ぜひまたここでキャンプをしようね」と言い それぞれ家路についたのでした。
[PR]
# by alizee | 2006-06-27 23:24

2006年6月1日  誕生日会

日曜日、家族3人で息子の誕生日をお祝いしました。
今年のバースデーケーキはなんと三段重ね!
a0061130_1544416.jpg


More☆
[PR]
# by alizee | 2006-06-01 22:01

2006年5月26日  ひじきとあさりの炊き合わせ

a0061130_13475676.jpg


ひじきは息子も大好きで、我が家ではよく食卓にのぼるメニューです。
油揚げを入れたり、椎茸を入れたり、一緒に煮る具はその時により色々なのですが、
こちらはあさりの美味しい季節だけに作るものです。
あさりと万能ネギだけでシンプルに仕上げたこのレシピ。
いつものお総菜がすこしだけスマートなお総菜に変身するような気がします。

<レシピ>
材料
乾ひじき・・・30グラム
あさりむき身・・・60グラム
万能ネギ・・・5~6本
みりん・・・・大さじ1強
しょう油・・・大さじ1強

作り方
1.ひじきは20分ほど水につけてもどし、食べやすい長さに切っておく。
2.万能ネギは3センチ程度の長さに切る。
3.小鍋に150ccほどのお湯を沸かし、あさりのむき身を入れ、さっと(30秒程度)ゆで
  ザルにあけ、茹で汁はとっておく。
4.鍋に油をしき、水気を切ったひじきと万能ネギをいれざっと炒める。
5.あさりの茹で汁と調味料を入れ、5~6分煮る。
6.あさりを加え、更に2~3分煮て出来上がり。
 
火を通しすぎてあさりが固くならないように、ふっくらと仕上げて下さいね。
[PR]
# by alizee | 2006-05-26 14:37

2006年5月24日  挽肉と春雨の炒め物

<今夜のメニュー>
豚挽肉と春雨の炒め物
インゲンとキュウリのグリーンサラダ
冷奴 しらすととろろ昆布のせ(息子)
    キムチと白ゴマのせ(私)
a0061130_19474449.jpg

湯豆腐の季節から冷奴が美味しい季節になってきましたね。
お豆腐の上にキムチ(あれば白ゴマも)をのせ、ゴマ油を少しまわしかけて食べてみて下さい。簡単で美味ですよ♪

6月に入るとすぐに息子の誕生日。
去年までは日にちの事など気にする事もなかったのに、今年は「お誕生日が過ぎる前のお休みに、お誕生日会をやってね」と息子に言われ、「わかったよ」とのん気に答える私。でも息子に見せられたカレンダーで確認してびっくり!それって今週末!リクエストのチキンの丸焼き用のお肉、明日頼んでこないと間に合わない。
もちろん忘れていたわけではないけどね、ちょっと慌てます。。。
[PR]
# by alizee | 2006-05-24 22:49

2006年5月23日  炭火焼きハンバーガー

今週日曜日、とてもいいお天気だったので1時間ほど車を走らせ、デイキャンプに行ってきました。先週テレビで見たハンバーガーがとても美味しそうだったから、この日のお昼はハンバーガー(単純)!店内で炭火で焼き上げたこだわりのバーガーは、それはそれは美味しそうでした。

そんなわけでこの日、朝起きてすぐにバーガー用のパテ作り。生活クラブの美味しい牛肉に、ナツメグはホールのものをがりがりおろして香りも抜群!少し固めに練り上げたたねをジプロックに入れクーラーボックスの中へ。後は飲み物やその他あったものを色々詰め込んで出発!

到着後すぐに主人に火をおこしてもらい、早速焼き始め。
a0061130_14122312.jpg
残念なことにハンバーガー用のバンズが手に入らなかったもので、この日はイングリッシュマフィンで代用(残念!)。ほぼパテが焼きあがったところで、マフィンも軽く炙っています。




完成です!
ハンバーガーなのでマスタードもアメリカの物でね。
a0061130_14161333.jpg

炭火でこんがり焼いたパテに、レタス、オニオン、トマト、アボカド
ケチャップにマスタードもたっぷりはさみ
大きなお口を開けていただきま~す!
a0061130_14193733.jpg


今の季節、お外ごはんは本当に気持ちのいいものです。
本物の自然の中でオープンカフェ気分
これだからアウトドアはたまりません♪
[PR]
# by alizee | 2006-05-23 17:00

2006年5月20日 変なお天気 

今日、本当は富士山の麓で友人ファミリーと皆でデイキャンプの予定でした。
でも最近のお天気の悪さと、土曜日はまとまった雨との予報を信じ延期にしました。
なのに、お天気でしたねー!
まぁ、風も強かったし、午後には夕立もあったので、行かなくて良かったことであきらめましょう(涙)。。。
a0061130_2252759.jpg

どこか拍子抜けして、夜もなんとなくまったり・・・
<今夜のメニュー>
かつおのたたき 白髪ネギと生姜で
水たこのカルパッチョ
新鮮野菜とイカのサラダ
ワンタン

やる気がなかったので20分で準備完了。
かつおは切って薬味を添えて並べただけだし、水だこは薄く切って並べた後、トマトを散らしオリーブオイルをまわしかけ、塩、コショウ。
ワンタンは昨日の残りを茹でればよかっただけ。(主人は昨夜食べていませんが)
なのに主人、「今日のご飯はやけにうまいな~」と。
お酒がすすむメニューだったようで、うまいうまいとお酒もガブガブ・・・
普段、週末はもっと力を入れて用意しているのに、
これってラッキーなのかしらん?なんだか複雑。。。
[PR]
# by alizee | 2006-05-20 23:53

2006年5月19日 スープでダイエット!?「野菜とレンズ豆のスープ」

薄着になる季節が近づいてくると気になるのが体形。 
ついて欲しくないところにばかり お肉はどんどんついていくる。。。(;_;)
痩せたいなぁとは思うものの、バランスのいい食生活は大切だと思っているので、食べないダイエットなんて私には無理。それにダイエット食品も苦手。そこで最近ちょっと食べすぎたとか、少しウエイトコントロールしたいなと思う時によく作るのが野菜のスープです。
a0061130_16495223.jpg

この日のスープには野菜の他にレンズ豆も入っていて、バランス・お腹のもち共に良いもの。これを主食代わりにし、炭水化物をひかえ、後は少量の肉、魚の動物性タンパク質と緑の野菜、納豆や、海草類などでお腹を満たすのがいつもの私のパターンです。(もちろん玉子や牛乳なども少量いただきます)
それからこの時のスープはお魚のあらでダシをとりました。魚屋さんで魚を下してもらうときに(確かこの時はすずき)あらも一緒につけてもらい、それでダシをとったのですが美味しかったですよ。

<レシピ>
タマネギ・・・2個
ニンジン・・・1本
エリンギ・・・2本
トマト・・・1個
レンズ豆・・・50グラム
スープ・・・・1リットル(水と固形スープの素でもよい)

この日はこれしかお野菜がなかったのだけれど、他にキャベツ、セロリ、他のきのこ類を加えてもいいと思います。ただし具の量によりスープの量は加減して下さいね。

<作り方>
1.タマネギ~トマト(湯むきして)まで材料は全てサイコロ状に角切りにする。
2.鍋に油をしき、タマネギ,ニンジンを7~8分かけて焦がさないようによく炒める。(スープの甘みの素になります。じっくり炒めて下さいね。)
3.エリンギを入れ油が回る程度に炒める。
4.3にスープを入れ(もしくは水と固形スープの素)、レンズ豆とトマトを加えます。
5.30分程煮て塩、コショウで味を調えて出来上がり。
ダイエットにはどうかと思いますが、食べる間際にパルミジャーノ・レジャーノをおろして加えれると、と~ても美味しいごちそうスープになっちゃいます♪

<魚のだしのとり方>
材料
魚のあら(頭や骨の部分です)この日は体長40センチくらいのスズキのあらを使用
香味野菜・・・ネギの頭の緑の部分2~3本分、もしくはセロリの葉っぱ2本分、タイムなどのフレッシュハーブ2枝などいずれか。

鍋にあらを入れひたひたの水をいれたら火にかける。沸騰したら火を弱め、丁寧にあくをすくう。あくがあまりでなくなったら、香味野菜をいれ全体で40~50分程煮たら出来上がり。ざるでこしてスープをとる。
とっても簡単なので、とびきり新鮮なお魚が手に入った時はあらも捨てずに利用してみてください。旨味も栄養もあるダシがとれますよ。

レンズ豆をご存知ですか?
このお豆はお水に浸してもどす必要がなく、使いたい時にすぐ使えるすぐれもの!比較的簡単に手に入ると思います。くせもないのでぜひ一度お試し下さい。
実は写真のスープは100グラムのレンズ豆を入れて作りました(↑のレシピの倍です)。ですので食べるスープという感じでしたが、主食がわりなのでボリュームを出して食べました。


a0061130_1650341.jpgこちらは何かというと、表の上に
「ママのストレッチングひょう できたらまるをつけよう」とタイトルが書いてあります。
鏡を見てはため息をつき、ストレッチを始める母の姿を見て、なにを思ったのか息子が書いて私にくれました。こんな優秀なマネージャーもついているので(笑)、夏に向け もう少しどうにか頑張らなくっちゃ! 
[PR]
# by alizee | 2006-05-19 20:26