本日の夕食

きのこのラザニア
カブと豆のマリネ
鶏のから揚げとフライドポテト
a0061130_20591345.jpg

先日見た料理番組で茹でずにそのまま使えるラザニアがあることを知り、そんなものがあるんだ~とびっくり!近所のスーパーで売っていたので早速使ってみることにしました。
ミートソース、ベーコンときのこを炒めたもの、チーズ、ラザニア、ホワイトソースと重ね、それを3回繰り返しオーブンで30分焼きました。本当に茹でたラザニアと同じように仕上がりました!
ラザニアはミートソースにホワイトソース作りと手間がかかりますが、ラザニアを茹でるてまが省けるだけでもぐっと時間短縮になります。これは便利!
<カブと豆のマリネレシピ>
サラダ油とお酢を2:1と塩、コショウをいれよくまぜあわせます。そこに皮をむいてくし切りにしたカブと豆(今日は3種類の豆が入った缶詰を使用)を漬け込みます。これは昨日作っておいたものです。
<鶏のから揚げとフライドポテト>
鶏肉は一口大に切り、クレイジーソルトを振って下味をつけ片栗粉をまぶして揚げました。
フライドポテトですが、いつもはくし切りにしたものを軟らかくなまで電子レンジにかけ、強火でさっと素揚げして作ります。この作り方だとまわりがカリカリで中はしっかり火が通ったポテトが出来上がります。ですが今日はラザニアでオーブンレンジがふさがっていたので、すぐおいもが揚がるように、ジャガイモを薄く切って揚げたフライドポテトになってしまいました。

こんな献立は主人と子供が大好き!けれど私的にはちょっと高カロリー~。
でも週末は家族が喜ぶこんなメニューもいいかぁ。。。
[PR]
# by alizee | 2005-11-26 21:47

おにぎりの工夫

私はご飯を炊くときは多めに炊いて冷凍にしています。
食事の時に必要な分だけレンジで解凍していただきますが、炊きたてと同じ味でいただけます。

で更に最近はこんな事もしていています。。
a0061130_133141.jpg

おにぎりって作るとなると結構時間がかかりますよね。梅干や昆布ならいいのですが、鮭などはなおさら・・・
そこでご飯を炊くときに同時に鮭を焼いて、炊きたてご飯に具も入れて冷凍にしておくと、たったこれだけのことなんですが、ずっと手早くおにぎりを作ることができます。


もちろん市販のフレークの鮭などもありますが、お値段も高めだし添加物も気になります。自分で焼いたものの方がやっぱり安心!

これがあると休日など早くでかける時でもさっとおにぎりが作れ、コンビニで買わなくてもすみます。

ポイントは炊きたてアツアツご飯にすぐ蓋をして、湯気ごとパックすること!
冷めたら冷凍庫に入れて素早く冷凍させて下さいね。
[PR]
# by alizee | 2005-11-22 13:49

ホームパーティー

友人に残念な出来事があり、励ます会を催すことになりました。
場所はまだ小さい子がいる彼女の家で集まることに。
彼女は別名ホームパーティーの女王。
まめに家で食事会を開いています。

a0061130_201933.jpg

画像は私が持っていったもの。
赤ワインとマドレーヌ。(袋の中身はシェル型とくま型のマドレーヌです。)
他に私はスペアリブとタンドリーチキンのメインを担当して持ち寄りました。


彼女は前菜2品と韓国風海苔巻きを作ってくれました。

もう一人の友人はワインを差し入れしてくれて。
他に彼女のお母様の北欧みやげのクラッカーとパテ、成城kiriのバゲット
でパーティー開始。


女三人飲んで、食べて、しゃべって・・・延々宴は続いてのでした。
明日からまたせっせとジムで汗流さなきゃな~~
 
[PR]
# by alizee | 2005-11-20 20:38

本日の夕食

今日は朝から子供と出かけ六時に帰宅。疲れた~
子供をお風呂に入れ、面倒な気持ちを奮立たせ一気に夕食作りへ突入。


本日は高菜とジャコのパスタとカブとびんとろのカルパッチョ。

<高菜のパスタレシピ>
パスタを茹でている間に、フライパンに長ネギのみじん切りとちりめんジャコ、高菜の
ざく切りしたものをいれオリーブオイルでさっと炒める。そこに白ワインを50ccほど
入れアルコールをとばす。茹で上がったパスタをフライパンのなかに入れ、塩、コショウで
味を調えて出来上がり。

a0061130_19302347.jpg

<カブとびんとろのカルパッチョ レシピ>
カブとびんとろマグロはどちらも薄くスライスする。
お皿に並べオリーブオイルをまわしかける。
塩(できたら美味しい塩を!今回はマルドンの塩を使用)コショウをしてレモンをキュッと絞って来上がり。真ん中にのっているのはルコラなどのベビーリーフです。

甘~いカブと脂ののったびんとろ、それをレモン汁できゅうと引き締めていただく、なかなか絶妙な組み合わせだったと私は思うのですが~~。
[PR]
# by alizee | 2005-11-20 19:45

デイキャンプ

先日お友達家族と一緒にデイキャンプにいってきました。
メニューはダッチオーブンでスペアリブとブイヤベース。
炭火で焼肉と旬の野菜。そしてスモーカーで鮭やホタテ、ソーセージの燻製と
ご馳走でした!画像の鮭はスモーク前に軽く塩をすり込み、しばらく乾燥させているところです。お友達のご主人がいい色にスモークしてくれましたが、出来上がりの画像がありませんでしたね。ごめんなさい・・・。
a0061130_16324273.jpg

[PR]
# by alizee | 2005-11-06 16:34