<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2006年3月28日  浅田水産でさわらのお刺身

週末の話に戻るのですが、
週末は、主人が平日暮らしているマンションの方へ行き
私と息子は昨日自宅へ戻ってきました。

昨日午前中は子供を自転車の後ろにのせ
銀座をグルグル。
いくつか新しいお店を覘いたり、発見したりしました。

そのうちのひとつが 銀座六丁目TEPUCO銀座館1Fの「switch Shop」です。
調理器具から食器類、テーブル周りの品々まで扱う
キッチン用品専門店です。
最近出来ただけあり、セレクトされた質のいいキッチン用品が揃っていて
お勧めです。

その後は松坂屋の並び、新橋方面へ少し先に行ったところにあるZARAへ。
ZARA銀座店は子供服も充実していて
お手頃でかわいいものが沢山あります。

その後帰りに築地に寄ったのですが
結局1時ごろになってしまい
場外はそろそろ店じまい。
浅田水産以外は、お買い物できませんでした。
やはり 築地は12時前までには行かないとダメですね・・・。


今回浅田さんのおススメは「さわら」
さわらと言えば我が家ではもっぱら味噌漬けか粕漬けが定番。
お刺身でいけるというのでいただいてみました。

a0061130_2349118.jpg


半分はお刺身で、半分はお店のお姉さんおすすめのタタキにしました。
a0061130_23501569.jpga0061130_23503055.jpg
なるほど、さわらのお刺身は平目や方々(ほうぼう)と比べるとかなり淡白なお味です。
a0061130_23512029.jpg

タタキにして、万能ネギやレモンを絞り、七味におしょう油をたらりとおとしていただくと
そのほうがずっと美味しい!さすがプロの方のアドバイスは的確です。

a0061130_23525720.jpg
a0061130_2353276.jpga0061130_23534216.jpg







この日は他に
豚肉と高菜とタマゴの炒めものと スナップエンドウでした。

いい食材が手に入ると、息子と二人だけの食卓でも気合が入るのでした・・・。
[PR]
by alizee | 2006-03-29 00:39

2006年3月28日  梅雨前までが旬です

貝類が旬ですね。
浅田水産でアサリをいただきました。
アサリは桜が咲く今頃から梅雨に入る前までが美味しい時期です。
その後産卵期に入るのですが、
産卵前の、たっぷりと栄養を蓄えている今の時期が
美味しく食べ頃と言うわけです。

久しぶりにボンゴレを作りました。
a0061130_23181567.jpg

本当は昨日食べればよかったのですが、
なにせ息子と二人だと食べきれず
今夜使いました。
昨日調理した方が
やはりもっと美味しく食べられたように思います。

主人があさりを好まないので、
我が家では登場が少ないのですが
旬のうちにもう一度ボンゴレ食べたいなあ・・・。
[PR]
by alizee | 2006-03-28 23:35

2006年3月25日  お花見

暖かな春の日差しが差し込んでいます。
今日はこれからご近所のファミリー方と近くの公園でお花見です。
今年の桜は急ぎ足でやってきましたね。
どのくらい咲いているのかしら・・・
ビールもキンキンに冷えているし 楽しみです♪
a0061130_992718.jpg

行ってきま~す!
[PR]
by alizee | 2006-03-25 09:09

2006年3月24日  出会い

最近、久しぶりに骨董の器との出会いがありました。
以前、仕事場の近くにお気に入りの骨董店があり、時々のぞいては少しずつ買い足すのを楽しみにしていました。

最近はなかなかチャンスがなく、また好きな骨董市に足を運ぶことからも遠ざかっていました。先日買い物に出かけると、偶然期間限定で京都の骨董店が出店しているのに遭遇しました。私でも買えそうなお手ごろなものも多数あり。目が輝いてしまいました!


ずっとご飯茶碗を買い足したいと思っていて、やっと出会えました。

a0061130_21471442.jpg


奥は印判ですが、手前は手書きでしょうか?どちらも明治の頃の物のようです。
奥のものはとても鮮やかな青の印判で、大きさはちょっと小ぶりなもの。
息子のご飯茶碗に丁度良い大きさで、とても気に入りました。

蓋を開けるとこんな感じです。中の模様もなかなかかわいい・・・。
a0061130_21472467.jpg



こちらは写真手前の一回り大きい方のお茶碗です。
私には意味が分かりませんが、茶碗にも蓋にも同じ漢字の文字が書いてあります。


a0061130_21473718.jpg

普段ご飯茶碗として使うには蓋は使用しませんが、蓋は蓋で香の物を入れたりして楽しめそうで、帰ってきてまたうれしくなり、一人でにんまりとしてしまいました。

その他にもいくつかの器との出会いがありました。またご紹介できたらと思っています。
[PR]
by alizee | 2006-03-24 21:48

2006年3月24日 お久しぶりです 

<今夜のメニュー>
天然ぶりかまの塩焼き
春キャベツ入り和風照り焼きハンバーグ
ワカメ入り中華風サラダ
黒ゴマ豆腐(写真なし)
a0061130_2110645.jpg


春風のように、毎日がびゅんびゅんと過ぎていきます。
久しぶりの更新となってしまいました。

a0061130_21104015.jpg
a0061130_21105033.jpg
a0061130_2111734.jpg


食卓を見て息子が一言
「今日は美味しそうじゃないな・・・。のりとお醤油ちょうだい!」
母って結構つらいです・・・。
でも、そう言いつつ食べだしたら、ハンバーグもお魚も結構ぺろりでしたけどね。

春キャベツ入り和風ハンバーグ、
なかなか美味しかったので、レシピを作りお知らせしたいです。
しかし、いよいよ春休み。なかなか思い通りに時間が作れない・・・
母と息子 お互いに振り回し、振り回されの我が家です。
[PR]
by alizee | 2006-03-24 21:39

2006年3月16日  マスタード

マスタードと一言でいっても、使ってみるとお味は様々ですね。
ハンバーガーの国アメリカのものはちょっと甘めですし、日本のものは辛味が強いように思います。そしてフランスのものは酸味があります。
どのタイプも冷蔵庫に入っていて料理にあわせて使い分けていますが、かなり万能選手で私が気に入っているのがフランスマイユ社の「ディジョンマスタード」です。

a0061130_23171054.jpg

こちらのマスタード、からし菜の種をつぶしワインビネガーやワインをベースとして作られているそうで お味はわずかな酸味のあるすっきりとした味わいが特徴です。
サンドイッチに使えばぐっと大人味にランクアップしてくれるし、ポトフなど2日目になり少し飽きてきた時に添えると また違った味わいが楽しめてうれしい♪


それからマイレシピのシンプルポテトサラダの時もこのマスタードは欠かせません。


また我が家はチキンの丸焼きを作った時、ソースを作るのが少し面倒なときは、美味しいお塩とこのマスタードをソース代わり添えていただきます。シンプルだけど充分美味しくいただけるものです。


フランスのカフェのステーキは、塩とセットになって置かれているマスタードをたっぷりとつけていただく と言う文を目にした時に、チキンにこのマスタードをつけていただく事は、あながち間違いではなかったのだわ・・・なんて思ったり。


色々な場面で活躍してくれる、かなりお気に入りのマスタードです。


[PR]
by alizee | 2006-03-17 00:11

2006年3月15日 占い 

<今夜のメニュー>
たらこスパゲティー
春キャベツと牛肉、プチトマト炒め
ダイコンととろろ昆布のポン酢かけ
ポテトサラダ(昨日の残り)
a0061130_21172780.jpg
a0061130_21175837.jpg

a0061130_21205058.jpg

a0061130_21182614.jpg


夕方 息子を歯医者に連れて行き、待合室で読んでいた雑誌の占いのページにこんな事が書いてありました。
「チャンスはチャンスと分かるかたちで訪れるのではありません。
日々の生活の積み重ねです。」  ・・・確かに、そうして自分を少し反省。
新年の計画も中だるみになりつつある最近の私。毎日の生活をもっと丁寧に、そして気持ちを引き締め直してがんばらないといけない と思ったのでした。。。
[PR]
by alizee | 2006-03-15 21:49

2006年3月14日  今日は美味しかったかな?  

<今夜のメニュー>
挽肉カレー
サクサクぶりの香味タレかけ
シンプルポテトサラダ
a0061130_2133413.jpg


a0061130_21354331.jpg
みじん切りのタマネギとニンジンに挽肉を入れた簡単スピードカレーです。
今日はなんとなくスクランブルエッグを添えてみました。マイルドになって美味♪




a0061130_21404354.jpg
お昼l頃、ぶりをしょう油、日本酒、みりん(1:1:1)に漬けておき、片栗粉をつけてさくっと焼きました。
ぶりの上には香味タレ(ネギとショウガのみじん切りにしょう油とお酢1:1とごま油少々混ぜたもの)をかけています。下にはダイコンの千切りと水菜が敷いてあります。

a0061130_21362518.jpg
じゃが芋を茹でたら熱いうちに塩コショウを軽くして下味をつける。(私はマルドンの塩を愛用)
タマネギはスライスして軽く塩をしてしんなりさせておく。
荒熱がとれたらマヨネーズとディジョンマスタード(3:1)とタマネギ(よく水気をしぼる)を入れよく混ぜ合わせる。最後にハムを入れて出来上がり。タ                            
        マネギとハムだけのシンプルさが美味しい♪



今夜は子供がどれもよく食べてくれました。
子供はその時により、食べたり食べなかったり・・・今だによく読めません。
[PR]
by alizee | 2006-03-14 22:16

2006年3月12日  誰が食べるの?!

<昨夜のメニュー>
海鮮入り八宝菜
牛肉とにんにくのチャーハン
春雨と白菜の炒め物
ネギワンタン
納豆と挽肉のレタス包み
中華風冷やしトマト

a0061130_652734.jpg


私の中で今ちょっとした中華ブーム。
今日も色々作りたくて料理してみました。
しかし!今日、主人は仕事で、食事はするものの帰りは遅いとの事。私は先週熱を出して以来胃腸の調子がいまひとつだし、息子一人でこの量を食べるの!?
結局息子を遊びに連れて行ってくれた妹夫婦を引きとめ、うちで食べていってもらう事にしました。


a0061130_772762.jpg

a0061130_7332573.jpg

a0061130_7121530.jpg

a0061130_720574.jpg
a0061130_715309.jpg








こちらは主人が帰ってきてから追加で調理。
a0061130_7154395.jpg


美味しい美味しいとわしわし食べてくれてほぼ完食。よかった♪
[PR]
by alizee | 2006-03-12 08:00

2006年3月10日  まさかインフルエンザ!?

昨日の夕食です
<メニュー>
高菜と玉子のチャーハン
牛肉と小松菜、舞茸の炒めもの
もやしとチャーシューのあつあつ油ジュッとがけ
a0061130_21115315.jpg
フライパンにショウガとネギのみじん切りを入れ炒めた後、とき玉子を入れる。半熟状態でご飯を入れよく炒め、きざみ高菜(漬物売り場で売っている物)を入れ、最後に鍋肌からおしょう油を入れ味を調えて出来上がり。子供がよく食べてくれました。



a0061130_21152267.jpg
フライパンにニンニクのみじん切りを入れ、次に小松菜の芯を入れて炒め、牛肉の薄切り、舞茸、小松菜の葉と入れて炒める。日本酒と砂糖少々に、おしょう油、こしょうで味付けして出来上がり。





a0061130_21165073.jpg
もやしは茹でてよく水気を切り、そこにチャーシューの細ぎりと白髪ネギを加える。小さなフライパンでごま油を熱々に熱し、ジュッとかける。おしょう油と塩、コショウ少々で味付けして出来あがり。




先日早朝、寒気と体の節々の痛みで目が覚めました。
なにかおかしい・・・ 熱を測ると38.3度!
前日まで風邪の症状はなかったので、これはインフルエンザに違いないと思い
病院へいくものの、結果は陰性でした。
結局2日ベットの中で過ごしましたが、喉も鼻もなんでもなし。
いったいなんだったんだろう???でももう元気になりました。


明日からジム復活!パワーヨガのレッスンに出てみようと思います。
[PR]
by alizee | 2006-03-10 22:07