<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2006年1月31日  小さなコックさん

日曜日の昼下がり パパと一緒に外で遊んで帰ってきた息子に「パンケーキ作って・・!」とせがまれました。
私がキッチンに立ち用意を始めると 息子もやってきて「僕もやる!」と。
パンケーキと餃子作りが好きな息子は、このふたつの時には よくこう言ってキッチンにやってきます。
エプロンをつけ、ここからは息子にバトンタッチ。

a0061130_2345972.jpg
今日はうまく出来るかな~?





a0061130_23455025.jpg
うん、なかなかよく焼けてきた。
甘~くて 優しい香りが部屋いっぱいに広がります。





a0061130_23461499.jpg
見て~!こんなにきれいに焼けたよー!
にーんんっ!
でも あちちちちっ・・・





a0061130_23464043.jpg
そして出来上がりはこちら。なかなか渋いセッティングですが・・・



焼きあがったパンケーキを、息子は一枚ずつ 染付けの三寸皿にのせました。
(息子の一番手の届きやすい所にあったので、使ったのだと思います)
それを見て私が和のお盆を出し お茶を入れると
息子が一人分ずつこのように並べ、しずしずとテーブルに運んできてくれました。
お皿の脇には 小さなバターも添えられています。

息子の焼いてくれたパンケーキが、一層楽しい日曜日の午後にしてくれたのでした。
[PR]
by alizee | 2006-01-31 22:42

2006年1月30日 昨夜の食卓はちょっとだけご馳走

<昨夜のメニュー>
お刺身3点
あん肝とサゴシの味噌漬け
水餃子
せいご蟹の鍋
a0061130_23183155.jpg

土曜日に築地に買い物に行きました。
昨日の夕食は買い求めた品々で、うれしい食卓。

a0061130_23262622.jpg
まぐろは中落ちを買い求めました。帰ってきてよくよく見ると、赤みと中トロが半々!嬉しい~♪中落ちなのでとってもお買い得なお値段だったし、ドリップもほとんどなくて美味しいものでした。「浅田水産」で買い求めましたが、お店のお姉さんもとても元気で感じのいい方で、これからごひいきになりそうです。

a0061130_23361175.jpg
あん肝 この時期美味しいですよね~。でも調理するのは初めてです。お店の方が作り方を教えてくれたので、試してみました。う~ん・・・お酒がすすみます・・・
サゴシはサワラの子です。毎年この時期になると出回りサワラより安く手に入ります。先週木曜日に近所で見つけたので、味噌漬けにしておきました。

a0061130_0421938.jpg

こちらはせいご蟹のお鍋です。
せいご蟹とはズワイガニのメスの子です。以前なにかで見たことがあったのですが、普通の店頭ではほとんど見かけることがないかもしれません。
甲羅が10センチ程度のとっても小さな蟹です。
「浅田水産」で見つけ、お姉さんがお出汁に使うととても美味しいと教えてくれました。1杯400円、試してみるしかありません(笑)お腹には真っ赤な卵がたっぷりと入っていました。

築地は普段使ったことがない食材と出会えることが本当に楽しい。
食いしん坊な大人の為のまさにワンダーランド♪です。
[PR]
by alizee | 2006-01-31 00:02

2006年1月29日  和菓子

a0061130_13502051.jpg


築地でお買いものをしていてたまたま見つけました!
一口で食べられそうな、小さくてかわいい練切です。

お花の種類は沢山ありましたが、私は菊と水仙と菜の花を選びました。
淡い色合いも素敵です。
外はまだまだ冷たい北風が吹いていますが、食卓の上だけは一足早い春です。

3つで231円。お財布にも暖かです。(笑)
[PR]
by alizee | 2006-01-29 13:58

2006年1月26日  この子は誰?

<今夜のメニュー>
スペイン風オムレツのせご飯
水餃子

今朝は卒園した幼稚園での子育て勉強会に出かけ、お昼はお弁当がでました。更に差し入れしてくださった美味しいアップルケーキまでいただきお腹がいっぱいに。
夕方になっても一向にお腹が空く気配がありません。そんな日の夕食準備は本当に気がすすまないものです。

冷蔵庫の中を見回し、こんな夕飯となりました。
a0061130_2136082.jpg

子供が喜ぶような飾りつけにはまったくセンスがない私。この子はいったい誰っ?て感じです。

水餃子は昨日のものです。昨夜4人分で試作したので、食べきれませんでした。
そんな時は冷凍保存しておけばよいのですが、挽肉が解凍したものだったのでそれもできずに残っていました。それを茹でて万能ネギをのせただけです。
万能ネギは小口切りにして冷凍しておいたものを、パラパラっとのせました。


a0061130_21523959.jpg
スペイン風オムレツですが、玉子を溶いた中に一昨日下味をつけておいたジャガイモを入れ、ニンジンのマリネの残りと、シメジを手で小さくちぎって入れました。



ちょっと失敗だったのは、先にニンジンとシメジをさっと炒めてから、ジャガイモ入り玉子液をフライパンに流し込めばよかったなぁという事。ニンジンがまだしゃりしゃりしていたのが嫌だったようで、息子は魚の骨のように、口の中から一本一本抜き出して食べていました(笑)。

スナッップエンドウはさっと茹でて冷凍にしておいたものを、オムレツを焼く前にフライパンで炒めました。脇に添えるつもりが、あまりに簡単な夕食準備だったのでちょっと遊んでみようかと思ったら、こんな結果になってしまったのでした。。。


a0061130_2214738.jpg
さて、こちらは私の夕食です。
ウーロン茶とダイコンの即席漬け。
お腹もすいていないので、最近緩みがちだった胃をすっきり縮めるため、今夜はこれでおしまいです。
ダイコンと昆布の即席漬けも先日作ったものです。


今日はまな板と包丁すら使わない夕食準備でした。
毎日の食事準備の時に、一緒に冷凍用のストックを少し作っておくと、こんな日にはとても便利に役立ってくれます。
たまにはこんな楽な日も欲しいですよね。
[PR]
by alizee | 2006-01-26 22:44

2006年1月25日  試作

<今夜のメニュー>
ホタテ入り水餃子と ピッリッと辛い韓国風のタレ
中華風イカのせご飯
根菜と豆のサラダ

幼稚園のサークルでお世話になっている方から依頼され、来月お料理のお教室をさせていただくことになりました。私などでお役に立つのならとお受けしたのですが、大勢の方の前で(とはいっても多分15人程ですが)自宅のキッチン以外でのお教室は初めての経験。段取りよくうまくできるのかしらと、内心かなりドキドキです。

明日打合せがあるので、今日は試作です。今夜のメニューとなりました。

a0061130_22495565.jpg
a0061130_23111988.jpg



a0061130_22504557.jpg

 a0061130_23101177.jpg
まだまだ手直しするところがいっぱいです。
がんばらなきゃ。。。
[PR]
by alizee | 2006-01-25 23:19

2006年1月24日 今夜は「ロールキャベツ」

<今日のメニュー>
ロールキャベツ
ニンジンのマリネ
ポテトのきのこのせ
ダイコンと塩昆布のさっとあえ
a0061130_0215313.jpg

今夜はロールキャベツにしました。
子供の頃、食卓にロールキャベツが上ると本当にうれしかったのを思い出します。とっても美味しくて、そして小さいながらも手がかかってるお料理だなぁなんて思ったりして。そんなところに母の愛情を知らず知らずに感じていたのかもしれませんね。

息子もロールキャベツが大好きで、今日もおかわりをして食べてくれました。作ったかいがあります。。。

a0061130_0264625.jpg





a0061130_0273649.jpg
生活クラブから美味しそうな泥つきのニンジンが届きました。
シンプルにマリネです。




千切りして軽く塩をしたニンジンを、粒マスタードを入れたフレンチドレッシングで合えました。ニンジンがオレンジのように甘くて美味しい♪いくらでも食べられそうです。
そうそう、私がよく見せていただいているtakakodeliさんのブログで、このニンジンマリネはフランス料理で「ニンジンラペ」と言うのだと知りました!なんだか立派なお料理になったみたいです。

a0061130_031852.jpg

ジャガイモは茹でた後、熱いうちにフレンチドレッシングにつけ、下味をつけてあります。今日は多めに作り、半分は明日ポテトサラダにでもしようかなぁ・・と保存しました。
きのこはフライパンで炒めて、お酒とお醤油(1:1)で味付けしてあります。これも沢山作っておくと、色々利用できます。



a0061130_0351351.jpg
ダイコンがとっても食べたくて、ささっと作りました。
薄切りしてさっと塩をしたダイコンの水気を絞り、塩昆布と万能ネギをいれ混ぜただけです。
箸休みにいいかもしれません。
[PR]
by alizee | 2006-01-25 00:46

2006年1月23日  アンドリューのエッグタルト

何年くらい前でしょうか?エッグタルトが流行りましたね。
でも何故だかその時私は心惹かれるものがなく、結局一度も食べた事がありませんでした。

少し前にお友達と食事をしたときに、このアンドリューのエッグタルトの話が出て、今さらながら一度食べてみたいなぁ~と思っていました。でも最近エッグタルトなんて見かけないし、お友達が教えてくれたところは少し遠い。

ところが、昨日でかけた時にふと見るとあるではありませんか!アンドリューのエッグタルト!!横浜ジョイナスの1Fです。
a0061130_16195179.jpg

昨夜、息子が食べ残したひと口分を味見して、今日私の分はグリルで温めてからいただいてみました。似ているけれども、プリンともカスタードともちょっと違うフィリングがトロリと溶けだして、温めて正解 美味しかったです♪1つ150円でした。

ところでこの話には続きがありまして、お友達いわくエッグタルトも美味しいのだけれど、ここのフォンダンショコラを是非食べてみて欲しいとの事だったのです。残念ながら横浜店ではこちらのみの販売でした。でもエッグタルトが初体験できたので満足!


a0061130_16214889.jpg
そしてこちらも私が大好きなお菓子です♪
普段あまり間食はしない方なのですが、少し甘めのクリームにたっぷり厚みのあるウエハースが、たま~に食べたくなってしまうのです!確かお味はバニラとココナッツとカカオの三種類だったと思いますが、どれも私は好きです。

昨日はカカオの気分だったのでこちらを購入しました。
家族も寝静まった頃、一人で一度に6つ位いただいてしまいました!
後悔先に立たず。夜の甘いものは危険です。。。
[PR]
by alizee | 2006-01-23 17:11

2006年1月22日  本日の夕食は「ミニ鍋と焼きもの色々」

雪は止んだものの、今日も本当に寒い一日でしたね。
我が家は昼間、横浜のみなとみらいへ「POPサーカス」を見に行ってきました。
サーカスなんてアレグリア以来!?でしょうか。
こじんまりとしたテント会場だったので真近に見る事ができ、迫力がありました。
また訓練を積み重ねた技の数々に、思わず度々拍手を送っていて親子で楽む事が出来ました。


さて、我が家の今夜の夕食です。
湯豆腐と野菜鍋
グリル焼き色々

a0061130_21452151.jpg



主人のリクエストでまたまた湯豆腐。お豆腐に水菜やきのこ類をクツクツと・・・。
a0061130_23274278.jpg

こちらは薬味類です。七味、ゆずこしょう、花塩、キムチ(成城石井のオリジナルキムチは少し甘めで私好み。大好きです。)細ネギとポン酢と共に、好きなものでそれぞれお鍋の具を味付けして、いただきました。a0061130_023443.jpg








   こちらは焼き物色々です。
   豚ヒレの串焼き ネギ焼き、アボガドと海老の春巻き焼き、プチトマト

a0061130_084767.jpg

豚ヒレの串焼きにネギ焼きは、どちらも適当な大きさに切った後、爪楊枝に刺し、軽く塩コショウしてグリルで焼いただけです。アボガドと海老の春巻き焼きは、お刺身用甘海老とアボガドをざくざく切った後、ピザ用チーズと共に春巻きの皮で巻きグリルで焼きました。

(春巻きの皮が残っていたので作ってみました。)揚げるよりさっぱりしていておいしかたです。(普通の海老を使う場合は海老をさっと下湯でしてから巻くといいと思います。)

  お肉とネギ、フライパンで炒めたらただの炒め物ですが、楊枝に刺してグリルで焼くと、それけでなんだか楽しい夕食になるから不思議です。プチトマトも串に刺してしまいました。
[PR]
by alizee | 2006-01-23 01:03

2006年1月21日  今日のおやつ 「イチゴのロールケーキ」

深夜、音もなく降り続いていた雪に 朝ベットから抜け出し外を眺めてびっくりしてしまいました。きっと皆さんもそうではなかったでしょうか・・・?
予報通り、今日は都心辺りでも雪ですね。

昨日午前中、クッキーを焼きながらロールケーキも作りました。どうも明日は雪のようですし、おうちにいるならお茶の時間にみんなで食べたいなと思い、焼くことにしました。
a0061130_1381513.jpg

久しぶりに焼いた生地、なかなかのいい焼き上がりに、まずは成功と一安心。
午後まで生地をねかせ、その後クリームにとりかかりました。いつもは生クリームを使うだけですが、今日はずっと気になっていた「ディプロマットクリーム」を作ってみることにしました。

「ディプロマットクリーム」とは生クリームに卵黄とゼラチンが加わるのが特徴です。今まで生クリームだけで巻くと、軟らかくて心もとない感じが気になる時があったので、ゼラチン入りを一度試してみたいと思っていました。

レシピを見ながら順調に進めていましたが、生クリームとゼラチン入り卵黄を混ぜ合わせたところで、ゼラチンのダマダマが・・・がぁ~ん!失敗みたいです。
生クリームとイチゴ、コストがかかっていると思うとなおさらがっかりです。


ところで一晩おいて先ほど切って試食をしてみました。すると、以外にもこのダマダマがきにならないではありませんか!よくよくみると本の断面もクリームに若干のだまがみられるような、、、(でも私のクリームはけしてパーフェクトではありません)
とりあえず、しっとりして ふんわりしていて、美味しい♪それにやっぱりゼラチンが入ることで、クリームがしっかり落ち着き、お土産に持って行く時などは、こちらのほうが良さそうです。次回もう一度頑張って挑戦してみましょう。
 とりあえず、美味しく食べられそうなので一安心。


さて、息子は大喜びで主人と外に遊びに出かけて行きました。
冷え切って帰ってきたら、温かいお茶とロールケーキでおやつ時間にしましょう。
[PR]
by alizee | 2006-01-21 13:57

2006年1月20日  今日の夕飯 「和風カレー」

<本日の夕飯>
和風カレー
カキと湯豆腐
酒の肴3種

a0061130_23295249.jpg



和風カレーと言うのでしょうか?今日は冷蔵庫にあったレンコンやエリンギを入れカレーペーストで味付けした簡単ご飯です。

a0061130_085253.jpg
a0061130_23482025.jpg



mascotのカレーペースト、とっても美味しいんです。我が家はキーマカレーやドライカレーなどに時々利用しています。コストコで購入しています。

  今日のカレーは、まず最初にフライパンで玉ネギとニンジンの薄切りを炒めた後、豚ヒ
  レの細千切りを入れ炒めました。次にレンコンの薄切りとエリンギの薄切りも入れて炒           め、油が回ったらお湯をひたひたまで入れ、カレーペストを瓶半分程入れて、塩コショウ、お醤油少々で味を調えて仕上げました。ただ息子にとってはちょっと辛め。たまたま今日は冷蔵庫にあった生クリームをたっぷりかけて、どうにか完食しました。



a0061130_0245751.jpg
主人のリクエストでカキ入り湯豆腐です。小さめの土鍋でクツクツと温めながらいただきました。










a0061130_23453649.jpg
こちらは主人様に酒の肴です。
鯵酢〆の焼いたもの
変わり春巻き
数の子のてんぷら








昨日の鯵の酢〆の残り半身を焼きました。焼いて食べるのもまた美味なんですよ。
春巻きは昨日巻いたものを数本残しておきました。それを揚げただけです。
更に油を使うついでに、数の子のてんぷらをしてみました。(以前食事をしたお店で数の子のてんぷらがあり、気になっていました。)塩抜きした数の子に衣をつけて揚げました。火を通した数の子は、かみしめると弾力が増した感じでした。
私は火を通さない数の子の方が美味しいと感じましたが、主人は火を通したものの方が美味しいと言っていました。好みの問題でしょうか・・・。
[PR]
by alizee | 2006-01-21 00:53