<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2005年12月26日 野菜の保存の工夫

今日は私が日頃行っている野菜の保存方法をお伝えします。
肉や魚と違って、洗ったり刻んだりひと手間かけないと使えないのが野菜類。でもバランスのいい食事を考えると、毎日かかさずとりたいものです。

私は普段「生活クラブ」と「大地の会」を利用しています。野菜はほとんど生活クラブのものが中心なので週に1度まとめて届きます。

野菜が届いたら全部洗って葉物は水切り器で水気をきります。画像は洗った野菜の一部と、奥に写っているのが「OXO」の野菜の水切り器です。これはサラダを作る時にもあるととても便利です。
a0061130_226280.jpg

水気が切れた野菜類はこの後「Pプラス」という保存袋に入れ、野菜室に入れ保存します。

a0061130_2214827.jpg














この時は葉物類ばかりですが、他にも、ピーマン、カブ、大根、長ネギなど洗って水気を切り、みんなこの袋に入れ保存しています。

この「Pプラス」という保存袋、野菜をいわば「冬眠状態」にさせるような効果があるそうで、1週間程度はシャキッと新鮮なままの状態で保存しておくことを可能にしてくれます。

私は生活クラブを通して購入していますが、きっとネットで購入することも可能でしょうね。スーパーなどでは残念ながらなかなか見かけないですね。

こういう下準備をしたおくと、時間がないときでもすぐ食事準備にとりかかれ、また野菜も豊富に食卓に取り入れることを可能にしてくれます。私はもう何年もこんな風に野菜を保存しています。

これからお正月休みに入り、主婦は食事作りに追われますね。買い物をしてきたらちょっと頑張ってここまでしておくと、食事作りが手早く楽になりますよ。
[PR]
by alizee | 2005-12-26 23:07

2005年12月24日 我が家のクリスマスパーティ

メリークリスマス!
三連休は皆さんそれぞれのクリスマスをお過ごしの事と思います。
我が家も今夜はクリスマスパーティー。両親と妹夫婦が夕方から我が家に来る事になっています。テーブルの上もクリスマスのコーディネートが整いました。
a0061130_2347894.jpg

シャープなイタリアンモダンも好きだけど、やっぱりちょっと甘口のフレンチテイストが好きな私です。こんなボルドーのグラデーションもとっても好きな色合い。

まずは前菜から

a0061130_02235.jpg
海老のオーロラソース

プチパイ

クリームチーズのタマネギマリネのせ







a0061130_012737.jpg
プチパイは、焼いてる途中に中のカにクリームが出てしまい、ちょっと失敗!

クリームチーズ、父はお豆腐と間違えてびっくり。






a0061130_0271567.jpg
スモークサーモンのサラダ










サーモンの下に、クリームチーズの上にものせたタマネギマリネを敷いてあります。
サーモンの上のレタス類はフレンチドレッシングであえてあります。
食べる時は豪快に全部をざっくりまぜあわせていただきます。かなり美味しかった~


すっかり外も暗くなって、キャンドルの明かりが美しい。。。キャンドルの明かりって本当に綺麗で大好きです。
a0061130_0434982.jpg

さてようやく息子お待ちかねのローストチキンです。
a0061130_0375121.jpg

彼はこの後チキンの食べすぎで気持ち悪い~と言っておりました。。。

a0061130_055136.jpg
ミートラザニア

a0061130_182940.jpg





イカの中華風。これ、イカをふぐちりのように薄~く切って、あさつきとベビーリーフをたっぷり。おしょう油、お酢、砂糖、ごま油とすりゴマを混ぜ合わせた中華風のドレッシングをかけてあります。


本日2番目のメイン ブイヤベースとクスクス。
a0061130_0594710.jpg

a0061130_145180.jpg
ブイヤベースには金目鯛、ホタテ、イカ、ムール貝が入っています。美味しくないわけがありません。。。 まずはクスクスをお皿にもり、ブイヤベースをかけていただきました。その後スープだけを器によそり堪能しました。



今回ダッチオーブンで作りましたが、どうもダッチだと鉄と反応してしまうのか、スープの色が悪くなってしまいました。ダッチ料理には向かないのかしら・・・

この後ドライトマトと生ハムのパスタの準備をしていましたが、みんなもうお腹がいっぱいとの事で、デザートにすることに。

妹達が持ってきてくれた、「ヤナギタダシ」のクリスマスケーキ。モンブラン仕立てでとっても美味しかったぁ。
a0061130_1123048.jpg














ラフランスのコンポート
a0061130_1194199.jpg

ラフランス2個を白ワイン150cc、水50cc、グラニュー糖大さじ2強で15分煮て、冷やしてあります。

お腹いっぱいいただいて、そろそろパーティーもおしまいに。今回は父の快気祝いも兼ねた、とてもうれしいパーティーでした。まさかこんなに早く父が元気になるとは思っていなかったので、今日この日がみんなで迎えられて本当によかった。
[PR]
by alizee | 2005-12-25 02:25

2005年12月22日 冬至の日のメニュー

12月22日は冬至でしたね。我が家もかぼちゃを食べ、ゆず湯に入りました。

かぼちゃの蜂蜜レモン煮
豚のカリカリ焼き甘酢タレ漬け
黄ニラとキノコの塩焼きそば
生牡蠣
a0061130_7515633.jpg



a0061130_742117.jpg
あさつきをのせ、ポン酢には一味をほんの少し。これから暫く牡蠣の美味しい季節ですね。私は生牡蠣が一番好きかな。美味しかった~








a0061130_748025.jpg
かぼちゃの蜂蜜レモン煮、私は結構美味しいかも!
と思ったのですが、
家族にはいつもの煮物の方が美味しいと不評でした。
なにか新しい味をと日々思っているのですが、失敗する事も多々あります。。。

それからこのメニュー、野菜がちょっと少ない献立だったなぁ~。
[PR]
by alizee | 2005-12-24 08:22 | 豚肉

2005年12月21日 大人だけのクリスマス会

昨日は幼稚園の子育て勉強会(子供は卒園しましたが、私は卒園できません!?)でいつもお世話になっているお友達と、持ち寄りクリスマス会でした。
a0061130_1442351.jpg
私が持っていったもの。

塩茹でした海老、オリーブ、サーモンを
ようじで刺しただけの簡単なおつまみ




a0061130_1463687.jpg

タマネギとアンチョビの大人味ピッツァ











a0061130_1484924.jpg
かにクリームパイ











a0061130_14123878.jpg











チーズケーキでした。今回ピザとパイ生地は生活クラブのものを使用。忙しいので手をぬいてしまったのでした。。。でも生活クラブのもの、結構おいしかったですよ。

昨日お宅を提供してくれたお友達もとってもお料理上手で、春巻きにおいしいマグロの中華風カルパッチョを作ってくれました。別のお友達が持ってきてくれた玄米ご飯も、ひよこ豆が入りしみじみ美味しいお味。。。幸せなひと時でした。

そうそうびっくりしたのが、昨日のお友達のおうちには暖炉があるんです!本物の!普通のお家で(でも彼女のお家は豪邸ですが)暖炉があるなんて初めてでした。今年の冬は例年にない寒さなので、暖炉も大活躍でしょうね。うらやまし~~。今度はぜひ暖炉を燃やす夜もお邪魔させていただきたいな♪
[PR]
by alizee | 2005-12-21 14:39

2005年12月19日  土曜日の夕食 牛すねのパスタ

ちょっと戻りますが土曜日の記録です。

レンコンとサーモンのサラダ
ほうれん草とエリンギ、ドライトマト炒め
牛すねの赤ワイン煮パスタ
a0061130_7414459.jpg

a0061130_7424848.jpg
レンコンとサーモンの組み合わせ、美味しくなかったわけではないけれど、頭で想像したほど美味しくなかったなぁ。。。






先日使い残した戻したドライトマトがあったので、ほうれん草とエリンギと一緒にニンニクをいれオリーブオイルで炒めることに。ワインによくあいました。



a0061130_7433969.jpg
フードプロセッサーでみじん切りにした香味野菜と牛すねを、赤ワインでことこと2時間煮込むだけ。わりと大人の味わいですが、子供もよく食べました。やっぱり牛すねは美味しい~ 



牛すねは煮込み料理に最適なお肉です。長時間煮込んでおいしくなるので、寒いこの時期には、スープやビーフシチューなどのメニューで我が家で必ず登場します。
今回は初めてパスタソースにしてみました。とっても美味しかったけど、レシピはもう少し改良の余地ありです。
[PR]
by ALIZEE | 2005-12-19 08:03

2005年12月18日 第九は素晴らしかった!

a0061130_0352944.jpg
今日は昼間、サントリーホールに第九を聞きにいってきました。息子は今年の夏に初めてコンサートデビューさせました。その時かなり楽しんで聞いていたので、今回連れて行くことにしましたが、最後までおとなしく聞けるのかドキドキ。。。第九だったのでどうにか聞けたかなという感じでした。

子供には音楽は絶対好きになって欲しいなぁと思っている私です。息子と共通の趣味がもてるのは実は私のちょっとした夢なもので。。。「今日は歌が面白かったな」と息子。これから一緒にいっぱいコンサート行こうね!


素晴らしい第九を聞いた後で、優雅にお食事でもして帰りたいところですが、明日は学校もあるし急いで帰宅して家で夕食。
昨日から煮込んでおいたもつの煮込みと鮭といくらの北海ご飯です。
クラシックコンサートからなんかいきなり現実に~って感じですけど。。。

a0061130_04812.jpg

北海ご飯はお米3号にちりめんジャコひとつかみ、だし昆布と日本酒少々入れ火にかけます。(私はいつも多重構造鍋でご飯を炊いています)鍋がふいてきたら鮭をいれ、10分弱火にかけ、更に火を止め10分蒸らします。炊き上がったら鮭をほぐし混ぜ合わせ器に盛り、いくらときざみのりをのせて出来上がりです。
[PR]
by alizee | 2005-12-19 00:51

2005年12月17日 子ども会クリスマスのマフィン作り

昨日子ども会のお母さん達7人が集まり、今日午後からやるクリスマス会のマフィンを焼きました。この倍は作って、全部で50個焼いて飾りつけしました。
a0061130_1153734.jpg


a0061130_1182746.jpg
当初はマシュマロをマフィンの上に乗せて雪だるまにする予定でしたが、かわいくできず結局このような飾り付けに。






トッピングと一緒にいただくと、ちょっぴり甘~い出来上がりになってしまいましたが、子供達が喜んでくれるといいな。


a0061130_11181430.jpg
こんな袋菓子も詰め合わて作りました。なんだかとってもかわいいね~とみんなで満足!








さて、がんばって作業した後は楽しいteaタイム。
a0061130_11221043.jpg

昨日私が焼いたお菓子と、お友達が差し入れしてくれた手作りのチーズケーキ!このチーズケーキ、すごく簡単なのよとお友達は言っていたけど、とってもおいしかた!是非レシピを教えていただかないと。形もとってもかわいい~


こんな集まりも子供が小さい今だからこそ!おもいっきり楽しまないとね。
[PR]
by alizee | 2005-12-17 11:38

2005年12月15日 今日の夕食はぶりです。

a0061130_2226324.jpg



ぶりのソテーXOジャンソース
ひじきと豆腐の炒り煮
かぶの梅肉とゆずあえ





a0061130_22261941.jpg











画像ではゆで卵ばかり目だって分かりずらいですが、ぶりのソテーです。
天然のぶりがお安くあったので、今日のメインはお魚にしました。
ぶりはしょう油と酒1:1で下味をつけたあと片栗粉をまぶして、フライパンで焼きます。こんがり焼けた後取り出して、フライパンに日本酒としょう油1:1入れ、XOジャンとごま油を隠し味程度に少し入れてソースを作り、まわしかけてあります。


ひじきにはベーコンが少し入ってます。ベーコンとニンジンを炒めた後、戻したひじきを入れて炒め、更に水切りした豆腐をいれます。みりんとしょう油で味付けして出来上がり。うちの息子はひじきが大好きでよく食べてくれます。
[PR]
by alizee | 2005-12-15 22:49

2005年12月14日 今年のクリスマスリース

a0061130_15521873.jpg

毎年クリスマスリースを作ります。一つだけの時もあれば、二つ三つと作ってしまつ時もあるのですが、山帰来(さんきらい)のリースだけは毎年どうしても作ってしまいます。今年は素敵なドイツのリボンを見つけたので、それをつけてみる事に。外国のものは日本にはない色合いがやっぱり素敵♪

a0061130_166674.jpg
リースを作る時に落ちてしまった実も捨てるには忍びないのでかごにいれて・・・









a0061130_16253540.jpg
クリスマスが近づくと共に、色々な用事が目白押し。
例年の事ながら師走は忙しい。。。
[PR]
by alizee | 2005-12-14 16:29

2005年12月11日 町内会餅つき大会

町内会のお餅つきがありました。

例年、お餅を食べに参加させていただくだけでしたが、今年は子供会の活動をしているので、私も朝からお手伝いに行きました。

豚汁を仕込む方、もち米を炊く方、つきあがったお餅をまる方達と、それぞれの担当の場所で、皆さん忙しく作業が行われていました。もちろん事前の打合せも含め準備を重ね、町内の皆さんの協力のもと、こういう行事が行われているんですね。感謝です。


最近はご近所など、地域とのつながりが薄い時代ですよね。でも子供を持って、子供達の防犯の為にも、また地域の方達に子供を温かく見守っていただくためにも、或いは災害時の協力と、地域との交流は大切に持っていかなければいけないと、つくづく思います。
それから小さな子供を巻き込んだ、怖い事件ばかり続いてますね。私達大人が面倒くさがらず、近所の方達と心の通い合ったつながりを持つことも大切だなと思わされた一日でした。


a0061130_15455611.jpg

さて お餅と豚汁をお腹いっぱいいただいて、片づけを手伝い帰りました。
お土産にいただいた紅白の鏡餅です。お正月の準備がひとつ整いました。
うれしい!
[PR]
by alizee | 2005-12-12 13:53