人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年3月24日  出会い

最近、久しぶりに骨董の器との出会いがありました。
以前、仕事場の近くにお気に入りの骨董店があり、時々のぞいては少しずつ買い足すのを楽しみにしていました。

最近はなかなかチャンスがなく、また好きな骨董市に足を運ぶことからも遠ざかっていました。先日買い物に出かけると、偶然期間限定で京都の骨董店が出店しているのに遭遇しました。私でも買えそうなお手ごろなものも多数あり。目が輝いてしまいました!


ずっとご飯茶碗を買い足したいと思っていて、やっと出会えました。

2006年3月24日  出会い_a0061130_21471442.jpg


奥は印判ですが、手前は手書きでしょうか?どちらも明治の頃の物のようです。
奥のものはとても鮮やかな青の印判で、大きさはちょっと小ぶりなもの。
息子のご飯茶碗に丁度良い大きさで、とても気に入りました。

蓋を開けるとこんな感じです。中の模様もなかなかかわいい・・・。
2006年3月24日  出会い_a0061130_21472467.jpg



こちらは写真手前の一回り大きい方のお茶碗です。
私には意味が分かりませんが、茶碗にも蓋にも同じ漢字の文字が書いてあります。


2006年3月24日  出会い_a0061130_21473718.jpg

普段ご飯茶碗として使うには蓋は使用しませんが、蓋は蓋で香の物を入れたりして楽しめそうで、帰ってきてまたうれしくなり、一人でにんまりとしてしまいました。

その他にもいくつかの器との出会いがありました。またご紹介できたらと思っています。
by alizee | 2006-03-24 21:48
<< 2006年3月25日  お花見 2006年3月24日 お久しぶ... >>