人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年3月16日  マスタード

マスタードと一言でいっても、使ってみるとお味は様々ですね。
ハンバーガーの国アメリカのものはちょっと甘めですし、日本のものは辛味が強いように思います。そしてフランスのものは酸味があります。
どのタイプも冷蔵庫に入っていて料理にあわせて使い分けていますが、かなり万能選手で私が気に入っているのがフランスマイユ社の「ディジョンマスタード」です。

2006年3月16日  マスタード_a0061130_23171054.jpg

こちらのマスタード、からし菜の種をつぶしワインビネガーやワインをベースとして作られているそうで お味はわずかな酸味のあるすっきりとした味わいが特徴です。
サンドイッチに使えばぐっと大人味にランクアップしてくれるし、ポトフなど2日目になり少し飽きてきた時に添えると また違った味わいが楽しめてうれしい♪


それからマイレシピのシンプルポテトサラダの時もこのマスタードは欠かせません。


また我が家はチキンの丸焼きを作った時、ソースを作るのが少し面倒なときは、美味しいお塩とこのマスタードをソース代わり添えていただきます。シンプルだけど充分美味しくいただけるものです。


フランスのカフェのステーキは、塩とセットになって置かれているマスタードをたっぷりとつけていただく と言う文を目にした時に、チキンにこのマスタードをつけていただく事は、あながち間違いではなかったのだわ・・・なんて思ったり。


色々な場面で活躍してくれる、かなりお気に入りのマスタードです。


by alizee | 2006-03-17 00:11
<< 2006年3月24日 お久しぶ... 2006年3月15日 占い  >>