人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年1月1日 おせち料理

明けましておめでとうございます。

31日からは実家に帰り、今日も一日上げ膳据え膳でお正月料理をいただき、夜帰宅しました。
年末の忙しさから開放され、おいしいお食事と、楽しいお酒でよいお正月を迎えることができました。

毎年私はおせち料理を担当し、31日に持って実家に帰ります。今年はちょっと手をぬいてしまい31日だけで準備をしたので、全てが手作りではなく、市販のものも含まれています。

一の重
2006年1月1日 おせち料理_a0061130_22195031.jpg

海老の煮物(自家製)
昆布巻き(自家製)
椎茸の挽肉詰め(自家製)
ぎんなん(自家製)
伊達巻(生活クラブ) 毎年1本では足りないので、もう1本は手作りします。
きびなごの佃煮(築地で購入)
いくら(築地三宅水産)
飾り生麩(築地で購入)

二の重
2006年1月1日 おせち料理_a0061130_22263438.jpg

豚肉の市松巻き(自家製)
数の子(自家製) 前日から塩抜きし、31日朝に薄味を漬けたおだしに漬け込みました。
さわらの味噌漬け(自家製) 数日前から漬け込み31日に焼きました。
黒豆(母のお手製)
筆生姜(母のお手製)
鴨のロースト(自家製)
なます(自家製)
栗きんとん(築地で購入)
白魚の数の子和え(頂き物)
いわしの酢〆(生活クラブ)
2006年1月1日 おせち料理_a0061130_23234728.jpg
三の重のお煮しめはだいたい母が作っているので、私は作らないことが多いです。

ところで一の重に写っている、小さなおみかんや手まり、あれは生麩なんです。今回築地で初めて見つけて、そのかわいさに思わず感動!しかも中には白餡や味噌餡まで入ってるんですよ!!もうこういうかわいいものは大好きです!来年からお正月に欠かせない一品になる事間違いなしです。

どうぞ皆様にとっても、今年一年が素晴らしい年でありますように。
本年も宜しくお願い致します。
by alizee | 2006-01-01 23:40
<< 2006年1月6日 お正月のセ... 2005年12月26日 野菜の... >>