人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年12月11日 町内会餅つき大会

町内会のお餅つきがありました。

例年、お餅を食べに参加させていただくだけでしたが、今年は子供会の活動をしているので、私も朝からお手伝いに行きました。

豚汁を仕込む方、もち米を炊く方、つきあがったお餅をまる方達と、それぞれの担当の場所で、皆さん忙しく作業が行われていました。もちろん事前の打合せも含め準備を重ね、町内の皆さんの協力のもと、こういう行事が行われているんですね。感謝です。


最近はご近所など、地域とのつながりが薄い時代ですよね。でも子供を持って、子供達の防犯の為にも、また地域の方達に子供を温かく見守っていただくためにも、或いは災害時の協力と、地域との交流は大切に持っていかなければいけないと、つくづく思います。
それから小さな子供を巻き込んだ、怖い事件ばかり続いてますね。私達大人が面倒くさがらず、近所の方達と心の通い合ったつながりを持つことも大切だなと思わされた一日でした。


2005年12月11日 町内会餅つき大会_a0061130_15455611.jpg

さて お餅と豚汁をお腹いっぱいいただいて、片づけを手伝い帰りました。
お土産にいただいた紅白の鏡餅です。お正月の準備がひとつ整いました。
うれしい!
by alizee | 2005-12-12 13:53
<< 2005年12月14日 今年の... 2005年12月10日 パリの... >>