人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年 本日の夕食

いか飯と大根煮
白菜と里芋の蒸し物 あつあつごま油がけ
肉厚わかめとしらすのさっと炒め
2005年 本日の夕食_a0061130_23144083.jpg

今日も使ってしまったダッチオーブン。今日はダッチで煮込んだイカ飯の夕食となりました。イカ飯ってよく北海道物産展なんかですご~くいい匂いをただよわせて売っていますよね。あれって案外簡単におうちで作れます。もちろん普通のお鍋でも。今日は途中で大根も一緒に入れて煮込み、最後に水菜もさっと煮汁にくぐらせて添えました。この大根がイカのエキスをたっぷり吸ってまたおいしいこと!

イカ飯レシピ
するめイカ4杯 
お米2合(今日は新米のみで作ってしまいました。もち米の方がおいしいかも)
(煮汁)水700CC しょう油100CC 酒50CC みりん50CC 砂糖30CC 
イカははらわたと軟骨を抜いて米をつめる。(7分目程度入れること。パンクします!)
鍋に煮汁の材料を入れイカを入れ50分ほど煮込む。

それからあまった煮汁は捨てないで下さい!この煮汁で里芋を煮ると これまた2度おいしい思いができますよ。
by ALIZEE | 2005-11-29 23:39
<< フードプロセッサーでパン作り 家庭でもダッチオーブン >>