人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭でもダッチオーブン

ダッチオーブンをご存知ですか?鋳鉄製のものすご~く思い鍋でアウトドアの調理道具として人気があります。我が家はキャンプが大好きで今年キャンプで使い始めたんですが、もうすっかりこの鍋が気に入ってしまいました!別名「魔法の鍋」などとも言われていますが、とにかく焼き物、揚げ物、煮込みもの、なにを作っても素材の味をたっぷりひきたてて本当においしくできあがるんです。 最近は家庭用に一回り小さい2台目を購入してしまいました。

10インチのものですが、三人家族の我が家ではこのくらいが丁度よい大きさ。
昨夜のビビンバもこのダッチオーブンで作りました。
家庭でもダッチオーブン_a0061130_1610868.jpg


こちらは以前作った豚肉のロースト。
鍋にブロックの肉を入れワインを注いで、途中で野菜類も放り込み40~50分弱火にかけて出来上がり!
家庭でもダッチオーブン_a0061130_1663455.jpg

主菜副菜がひと鍋で同時に出来り、簡単なのに見た目はばっちりでお味も最高!重~い
蓋が圧量の効果を出し、素材からでた旨みの水分を逃すことなく素材にジュースのようにふりそそぐ、この効果でおいしく出来上がるそうです。

メンテナンスや重さも慣れてしまえばどってことないってもの。それからルクルーゼの様なカラフルな鍋より私は断然この黒い方がお気に入り。このままテーブルにだしても他の我が家の器たちとしっくりと合ってくれます。

家でもアウトドアでも我が家で大活躍のダッチオーブンです。
by ALIZEE | 2005-11-28 16:38
<< 2005年 本日の夕食 久しぶりの友人と楽しい夕食 >>